お金を上手に増やすなら!いまや社会人の必須アイテム「証券口座」を解説

2012.10.23 10:30

お金の「そうなんだ!」「本当?」といったいろんな知識をファイナンシャル・プランナーの筆者が紹介します。今回は「証券口座」について。証券口座ってよく聞くけど一体何? 証券口座を持つと、お金の世界が大きく広がる!? 気になるあれこれをわかりやすく解説します。

photo credit: 401(K) 2012 via photopin cc

お金の「そうなんだ!」「本当?」といったいろんな知識をFP山崎(@yam_syun)が紹介します。
今回は「証券口座」について。証券口座ってよく聞くけど一体何? 証券口座を持つと、お金の世界が大きく広がるってどういうこと? 気になるあれこれをわかりやすく解説します。

■証券口座を作ることはもはやデキるオトナの条件?

さて、あなたは証券口座を持っていますか? たぶん、持っていない人が多いと思います。「証券口座なんて聞いたことも見たこともない」という人が多いのは当然です。日本に証券口座は2090万口座があるとされていますが、(2012年3月末、日本証券業協会調べ)、日本人がひとり1口座も持っていないことになります。

銀行口座は7億8600万口座(2011年9月末、日本銀行調べ ※預金の項目119シート)ですからその差は明らか。日本では銀行口座をいくつも持っている人ばかりですが、まだ証券口座をひとつも持たない人はたくさんいるのが現状なのです。

しかし、これからの社会人にとって証券口座は必須、という時代が近づいています。デキるオトナは証券口座を使いこなして、お金を上手に増やしていくのです。逆にいえば、お金を上手に増やしたいなら証券口座を作っておく必要があります。

しかし、証券口座って何でしょうか?

いま人気の動画

     

人気記事ランキング