新幹線でもかなり使えるLTE……2012年10月14~20日のアクセス数トップ5

2012.10.22 20:47配信

10月14~20日の7日間にアクセスが多かった当サイトの記事とランキングページをご紹介します。まずは記事のトップ5から。

1位は、「iPhone 5」の実機を使った感想と、東海道新幹線(東京~新大阪)と、JR東海道本線・山手線(神田~品川)、通信速度結果をまとめた<実地テストだっ! 2台の「iPhone 5」を持ち歩いて高速LTEの速さを体感>でした。山手線は参考情報として、通勤などで利用した一部駅の測定結果を掲載しています(3ページ目)。数字上は、ソフトバンクモバイルの「SoftBank 4G LTE」が速いという結果が出ましたが、体感ではどちらも速く、正直、優劣はつけがたい……。エリアも日々拡大し、JR東京駅では、最近、両方ともLTEが使えるようになりました。「iPhone 5」自体の性能アップやスマートフォン向けサイトの増加によって、従来の3Gでもそれほどストレスを感じないはず。iPhoneに対する両キャリアの力の入れようがわかります。

続いて、ランキングページのアクセス数のトップ5。

・1位 携帯電話

・2位 コンパクトデジタルカメラ

・3位 タブレット端末

・4位 デジタル一眼カメラ

・5位 ノートPC

アクセス数は「携帯電話」が1位でした。Windows 8搭載PCとともに、多くの新製品が発表された「タブレット端末」も3位に浮上しています。これまでタブレット端末は、「スマートフォン」の大画面版・データ通信機能削減版という位置づけでしたが、タッチパネル操作に対応した新OS、Windows 8の登場で、少し変わりそうです。

なお、「週間ランキング」は、全ジャンルの更新が完了した時点で、集計期間と更新日の日付を一斉に変更する仕組みで、時間帯によっては実際に表示されているデータと集計期間が一致していない場合があります。大変申し訳ありませんが、これはシステムの都合上、止むを得ないため、ご了承ください。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング