『パラノーマル・アクティビティ4』(C)2011 PARAMOUNT PICTURES. All RIGHTS

『パラノーマル・アクティビティ4』が先週末北米公開されたばかりだが、早くも5作目の製作にゴーサインが出た。そのほかに、ヒスパニック系の観客をターゲットにしたスピンオフも計画されている。

先週金曜日に北米公開された『パラノーマル・アクティビティ4』のオープニング成績は、業界の予測以下の3,000万ドル。2作目、3作目を下回る数字である上、シネマスコア社の調査によると、観客の評価もCだった。このシリーズにもそろそろ疲れが出てきたのではと見る向きも多いが、パラマウント・ピクチャーズはまだまだ自信たっぷりのよう。5作目を2013年のハロウィーンの時期に公開することを決定したほか、2013 年春には、ヒスパニック系に向けたスピンオフも公開すると発表した。

このシリーズのファンには、ヒスパニック系が目立って多く、海外でもメキシコ、アルゼンチン、ブラジルなどで大ヒットしているためだ。過去作品を下回る数字だったとはいえ、『パラノーマル・アクティビティ4』の製作費はわずか500万ドル。低予算のこのシリーズは、4作合わせて800万ドルの製作費ながら、全世界で合計5億7600万ドルを売り上げている。

文:猿渡由紀