THE MODS、1年9か月ぶりのアルバムリリース。そして全国ツアースタート

2012.10.24 10:40配信
THE MODS THE MODS

10月24日(水)に1年9か月ぶりのNEWアルバム『JACK & JOKER』をリリースするTHE MODS。故障によるライブ延期、野音でのライブ、震災からチャリティライブに変わった30本のツアー。激動のデビュー30周年イヤーを経て放たれた様々な思いの詰まった今作は、これからもROCKし続けるMODSのスタンスを感じさせるストレートかつ、深みのある一枚となった。このアルバムを携えて11月より全国ツアーがスタート。大晦日には6年ぶりとなる地元・福岡でのカウントダウンライブも決定。ゲストにEL CAMINO、が~まるちょばを迎える。

【公演情報はこちら】

NEWアルバム『JACK & JOKER』リリースに寄せて、森山達也(Vo,G) 、佐々木周(Dr,Vo)のふたりがインタビューに応じてくれた。今回のアルバムコンセプトについて森山達也(Vo,G)は「タイトルに『JACK & JOKER』とついているように、“JACK”というのは実は、兵隊というかQUEENとKINGを守る役目で戦いの人な訳。トランプの中で。“JOKER”ってのは、みんなが知っているように、いたずら好きで、運命を変えたりとかユニークな存在。今回のアルバムはそういう“JACK”的要素、ちょっとシビアで戦いまでと言ったら大げさだけどそういう部分と、“JOKER”的なユーモア、いたずら的な部分がうまく入ればいいかなと。それが、両方うまくメッセージになってればいいのかなと思う」。11月2日(金)からスタートする全国ツアーについて佐々木周は(Dr,Vo)、「CDは10月に出るんですけども、CDとはまた違うアレンジでライブで楽曲が出てくると思うんで、その辺も楽しんで欲しいなと思います」。

地元福岡での6年ぶりのカウントダウンライブの中身について森山達也(Vo,G)は、「迷うなぁ(笑)。そこまで考えてないけど。でもいつもよりは、まぁこっちも楽しんでやりたいと思ってるし。たぶんちょっとレアな曲もあるかもわからないし。MODSだけというよりも、EL CAMINO、が~まるちょば込みで楽しんでくれたらいいなぁと思いますね」。

全国ツアーは11月2日(金)、静岡・Live House 浜松 窓枠でスタート。チケットはいずれも発売中。

インタビュー全容は@チケットぴあにて掲載。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング