【鉄道】“基地GUY”がススめる、全国車両基地・穴場癒しスポット

2012.10.25 10:30

いつも通勤・通学などで乗っている鉄道には、駅のホームとは別の場所にまとめて車両を止める「車両基地」があります。なんとなく乗っていると見過ごしてしまうような“鉄道現場”だけど、その景色に圧倒されることも!今回は、観光ガイドなどには載っていない、意外な発見や出逢いにあふれた車両基地をめぐるスポットをレポートします。

急な出張や待ち合わせで、前後にポコッと空いた時間ができたりすると、どう過ごしていいか……。そんなとき、ありますよね。

そこで今回は、車両基地というちょっとした異空間に入り込む時間を紹介。急に空いてしまった時間を、“プチひとり旅”で楽しむヒントも付けて……。

車両基地は、人の賑わいから離れたところにあって、ちょっとワケありな地に存在していることが多く、歴史やトリビアがいっぱい詰まっていたりします。いつも通勤・通学などで乗っている鉄道には、駅のホームとは別の場所にまとめて車両を止める車両基地があります。

なんとなく乗っていると見過ごしてしまうような“鉄道現場”だけど、電車を降りてググッと接近してみてみると、その景色に圧倒されることもしばしば。そんな鉄道好きの僕=”基地GUY”が、全国に点在している、穴場の車両基地をめぐり、まとめて紹介したいと思います。

 

<基地GUYとは?>
・時間が空いたらまず至近の鉄道路線を検索
・その路線の最寄の車両基地を探す
・基地の最寄駅のレンタサイクルを探す
・現地ではとにかく無心になって走る
・走る途中に出会った発見に大喜びする
・旅を終えた後すぐに復習をする
・見落としてスルーしてしまった場所を悔いる
・再訪を決意してまた挑む

こんな流れで、外出先の空いた時間を楽しむことができます。

 

いま人気の動画

     

人気記事ランキング