女子限定! Web開発初心者イベント初開催!!Mashup Awards8~はじめてのAPI

2012.10.29 12:45

APIをかけ合わせて、新しいサービスやユーザー体験を作るコンテスト=「Mashup Awards」。8回目の今回、はじめて女子限定のハンズオンイベント「東京Meetup Quintechプロデュース☆はじめてのAPI」を開催(前回は男性参加者97%..)。API?? マッシュアップ?? とWeb開発初心者な女子が、Webアプリを作るまでをレポートします。

「東京Meetup Quintechプロデュース☆はじめてのAPI」参加した女子たち

今年で8回目を迎える、Webアプリケーションの開発コンテスト「Mashup Awards 8」(MA8)が、テクノロジーと女子をキーワードに活動するQuintechとコラボした、初の女子向けイベント「東京Meetup Quintechプロデュース☆はじめてのAPI」が開催されました。

Webアプリケーションとは、Webの技術を利用して作られたソフトやそのサービスのことで、皆さんが普段、iPhoneやAndroidなどのスマートフォンや、PCで利用している天気や地図、飲食店や旅行検索などさまざまなサービスで使われている技術です。

今回集まった、女子たちは初心者が多数。「開発だなんて、よくわからない! でも、なんか作れたら楽しそう!」というTechビギナーの女子が集まって、その面白さを体験しようというイベントで、カフェ形式の会場で、各自PCを持ち寄って、体験型で学習するというハンズオンスタイルです。

まずはじめに、Mashup Awards実行委員会の事務所の伴野智樹さんから、「Mashup Awards 8」(MA8)についての説明がありました。

今回初めて参加者が全員女性というワークショップを企画した理由は「通常のイベントは9割以上が男性」という現状を打破し「もっと女性にも参加してほしい」との思いから、イベントを企画したとのこと。確かにこの割合は.....。

Mashup Awards(マッシュアップアワード)は、「Web上のサービスや、一般に公開されているAPIをかけ合わせることによって、新しいサービスやユーザー体験を作り出すことを目的とした」コンテストで、最優秀賞には100万円。協力企業による企業賞も75以上と非常に「賞が取りやすい」とか。

いままでの最優秀賞者は起業や転職など、スキルアップやキャリアアップにつながる人も多く、参加者の実力試しにもなったり、また、技術やサービスを提供する企業にとっては、自社のサービスをユーザーがさまざまな形で開発をしたり、最新技術やすぐれた人材を見つけられる」など双方にとってメリットが大きく、年々拡大しているイベントです。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング