名刺は活火山・休火山・死火山!? 時間とチャンスを逃さない名刺整理術

『自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと』著者・四角大輔氏監修、“24時間オンライン時代”の損をしない「捨てる」技術その15『名刺を捨てる』。日に日に増えていく名刺。きちんと管理しなければ「コレクション化」してしまう。名刺を活かす整理術と、人脈作りに役立つワンポイントを、仕事術のスペシャリスト・中島孝志さんに訊いた。

デジタル名刺ホルダー PITREC

『自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと』著者・四角大輔氏監修、“24時間オンライン時代”の損をしない「捨てる」技術[  http://ure.pia.co.jp/list/genre/custom?c=life_simple ]  その15『名刺を捨てる』。

日に日に増えていく名刺。きちんと管理しなければ「コレクション化」してしまう。名刺を活かす整理術と、人脈作りに役立つワンポイントを、仕事術のスペシャリスト・中島孝志さんに訊いた。

名刺管理でアクティブな仕事人脈を把握せよ!

『「頭のいい人」は、シンプルに仕事する!』
中島孝志(著)
Amazonで購入
7netで購入

キャリアを重ねると同時に、増えていく取引先の名刺。「社名で五十音順にファイリングする」など、ルールを決めて整理していても、数百枚に及べば必要な名刺を探すのに手間がかかるようになり、最終的にはただの「コレクション」になってしまう。

「例えば1日5分、膨大な枚数の中から名刺を探していると、年間で計算すれば30時間ものロスになります。名刺整理は、効率的な仕事を行う上で非常に大切。ビッグネームの名刺収集が趣味になってしまっている人がいますが、当然ながら、それを眺めていてもビジネススキルは向上しません」

そう語るのは、経営コンサルタント・出版プロデューサーとして、数々のビジネス書を上梓している中島孝志さんだ。効率のいい名刺管理とは、いったいどんなものなのだろう?

いま人気の動画

     

人気記事ランキング