ワイルド館長・スギちゃん ワイルド館長・スギちゃん

お笑い芸人・スギちゃんが10月30日、東京都美術館にて開催中の「メトロポリタン美術館展 大地、海、空―4000年の美への旅」で一日館長を務めた。同展で日本初公開となるゴッホの『糸杉』つながりで、一日館長に指名されたスギちゃん。絵画と対面して、「ゴッホこそワイルド。『糸杉』は他の絵と比べても大きくないのに、迫力がすごい。久しぶりにワイルドな絵が見られて、こっちも奮い立ってきたぜぇ」と絶賛しながら、「何層にも塗り重ねた絵の具をめくってやろうかと思ったぜぇ」とワイルドコメント。

メトロポリタン美術館展 開催情報

この日は、『糸杉』の即興写生も披露。完成した絵を見た司会役の女性から「意外とちゃんとしてますね」との言葉に照れ笑い。「値をつけるとしたら、500万円」と言ってはみたが、「来年には1円にもならないけど」と自虐ネタ、笑いを誘った。また、開館時には入場者のチケットのモギリ役もつとめ、ひとりひとりに声をかけながら来館者を笑顔で出迎えた。

なお、スギちゃん作『糸杉』は後日写真パネル化して同展で展示される予定。

■メトロポリタン美術館展 大地、海、空―4000年の美への旅
開催中~2013年1月4日(金)
会場:東京都美術館 企画展示室
開室時間:9:30~17:30、(金)9:30~20:00、(土)9:30~18:00