メーカー48社とコラボレーションした、デザイン商品61点を発表!~第3回目となるデザイン商品発表会は、初の単独開催で実施~

 アスクル株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:岩田彰一郎、https://www.askul.co.jp/、以下「アスクル」)がヤフー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:宮坂学)の協力のもと運営する一般消費者向け(BtoC)インターネット通販サービス「LOHACO」(ロハコ、以下「LOHACO」)は、10月6日(金)より6日間、代官山T-SITE GARDEN GALLERY(東京都渋谷区)において「暮らしになじむLOHACO展2017」を開催します。  今年で第3回目を迎える本イベントでは、「LOHACO ECマーケティングラボ」に参加する大手メーカーを中心とした48社とともに、“暮らしになじむデザイン”を統一コンセプトにコラボレーションした61の新商品を一堂に発表します。 


 「LOHACO EC マーケティングラボ」(以下「ラボ」)は、アスクルが2014年からスタートした新たなECマーケティングの研究活動です。アスクルとラボ参加メーカーは、「ECならではのデザイン」についても研究を重ねてきました。本イベントは、ラボ参加メーカーが活動の一環として、“店頭を通らない生活者起点のデザイン商品”(Consumer Brand商品、以下「CB商品」)を自由な発想でデザインした商品を一堂に集めた発表会という位置づけです。
 また、デザイン商品の展示を中心に置きながらも、LOHACOの世界をより深く知っていただくための仕掛けを充実させる予定です。


 今回は、昨年の36社を大幅に上回る48社のメーカーが出展し、商品数も48点から61点へと拡大した規模で開催します。これまで発表されてきたCB商品の販売成果やラボ活動の中で得た知見を生かした新しいデザイン・コンセプト商品が多数お目見えします。
 なお、今回発表する商品は、順次LOHACOでの販売を予定しています。(一部商品を除く)


<「暮らしになじむLOHACO2017」 開催概要>


会期 : 10月6日(金)~11日(水)
時間 : 平日10:30~20:00 土日祝10:00~20:00 
     (最終日10:30~17:00)
会場 : 代官山T-SITE GARDEN GALLERY
入場料 : 無料
主催 : アスクル株式会社
特設サイト : https://lohaco.jp/event/exhibition/ 

ECだからこそ実現できる、暮らしになじむCB商品
 従来の日用品は、店頭で手に取られるように、商品の効果・効能・機能を前面に押し出したパッケージデザインが主流でした。購入時にはわかりやすい「目立つパッケージ」は、購入後の暮らしの中では「目立ち過ぎ」てしまうため、“パッケージをはがす” “見えない場所にしまう”“他の容器に詰め替える”というお客様の実態が見えてきました。

 こうした背景からアスクルは、オフィス通販事業において商品のパッケージデザインで新たな価値をお客様に提供してきた経験をもとにLOHACOの新しいマーケティング活動として、ラボ参加メーカーと共に、CB商品の開発に着手。ECの商品ページでは商品詳細データとあわせて、ストーリーやアレンジ提案まで表記することが可能なことから、パッケージデザインの可能性は大きく広がりました。
 これにより、生活者のニーズを重視した“暮らしになじむデザイン”のCB商品が生まれました。

デザイン商品にまつわる様々な展示で、LOHACOの世界観を体験
 いつもはパソコンやスマートフォン上で楽しむLOHACOの世界観を今回発表する新商品61点とともに、体験いただけます。様々な仕掛けで来場する方をおもてなしします。

あたりまえの毎日が素敵にかわる体験がつまった「暮らしになじむLOHACO展2017」。どうぞご期待ください。

<LOHACO展 デザイン商品 参加メーカー 48社>
アース製薬株式会社、アサヒ飲料株式会社、アサヒグループ食品株式会社、アサヒビール株式会社、
味の素株式会社、味の素AGF株式会社、株式会社伊藤園、江崎グリコ株式会社、エステー株式会社、
王子ネピア株式会社、オルビス株式会社、花王株式会社、カゴメ株式会社、亀田製菓株式会社、
カルビー株式会社、キーコーヒー株式会社、キッコーマン飲料株式会社、キユーピー株式会社、
キリンビール株式会社、キリンビバレッジ株式会社、株式会社湖池屋、
コカ・コーラカスタマーマーケティング株式会社、サッポロビール株式会社、サンスター株式会社、
サントリー酒類株式会社、株式会社J-オイルミルズ、資生堂ジャパン株式会社、
ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 コンシューマーカンパニー、大王製紙株式会社、ニチバン株式会社、
日清食品株式会社、日本製紙クレシア株式会社、ネスレ日本株式会社ネスレピュリナペットケア、
ハウスウェルネスフーズ株式会社、ひかり味噌株式会社、プラス株式会社、マルコメ株式会社、
株式会社Mizkan、株式会社三越伊勢丹、メロディアン株式会社、森永製菓株式会社、UCC上島珈琲株式会社、
ユニ・チャーム株式会社、ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社、
ライオンハイジーン株式会社、レキットベンキーザー・ジャパン株式会社、レンゴー株式会社、
ロート製薬株式会社(50音順)

LOHACO」とは https://lohaco.jp/
 「LOHACO」は2012 年10 月のサービス開始から4 年で売上高390 億円(2017 年5 月期)を達成し、多くのみなさまにご支持いただいています。「LOHACO」の由来は、Lots of Happy Communities。“くらしをかるくする”をコンセプトに、飲料・食品、キッチン用品から医薬品、コスメなどの日用品をはじめ、暮らしを潤すこだわりの商品を、いつでもリーズナブルかつスピーディーにお届けする日用品ショッピングサイトです。
アスクル株式会社がオフィス向け通販で培ったノウハウを生かし、ヤフー株式会社の協力のもと、圧倒的な集客力、商品調達力、最短当日配送の物流力を背景に、簡単でスピーディーにお買い物をしていただける新しいショッピングスタイル“スマートショッピング”を提案しています。

※本リリースに掲載の情報は、発表日現在の情報です。
その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。




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