iPad mini、iPhone5やiPadと比べてどれだけミニサイズ? 使用感を最速レポート!

2012.11.2 23:00

11/2に発売になったiPad mini。従来のiPadに比べて格段とコンパクトなりました。今までのiPadやiPhoneと比べてどう違うのでしょうか? iPadやiPhone5と比較しながら、本体サイズ、動画、Facebook、ブラウジングなどを最速レポートです!!

iPad mini
本日11月2日はiPad miniの発売日!

銀座アップルストアでもiPad miniを求めて、300人以上の列ができていました。

従来のiPadに比べて格段とコンパクトになった今回のiPad mini。
今までのiPadやiPhoneと比べてどう違うのでしょうか。
筆者の元に届いたiPad miniを使ってさっそくレポートしていきます。

アップルらしい無駄のないシンプルなデザインのパッケージ。
箱越しでも分かる軽さに胸がときめきます!

開封すると待望の本体が登場!!
確かに通常のiPadよりも格段に小さくなっています。

手に持つと、よりコンパクト感が伝わってきます。
女性の手でも片手で持てるのがいいですね。

そして、思った以上の軽さにびっくり!
従来のiPadは長時間持っていると手が疲れてくるのですが、
この軽さならストレスなく操作できそうです。

それもそのはず、従来のiPadの半分以上軽い308gなんです!
300gがどんなものかピンとこない人のために説明すると、リンゴ1個分と同じくらいの重さ。

薄さも7.2mmとかなりスマートなので、バッグの中に入れてもかさばらないのがうれしいです。

 

コネクタの接続部分もコンパクトに変化。

iPhone5から採用されたLightningコネクタに対応しています。
本体の形に沿うように、さりげな〜く配置されたコネクタ接続部分がシンプルでアップルらしいです。

次にiPadとiPad miniとiPhone5を並べてみました。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング