NTTドコモ、「しゃべってコンシェル」が好きなキャラクターで楽しめる「しゃべってキャラ」対応機種を拡大

2012.11.15 15:18配信
「しゃべってキャラ」ちびまるこちゃんのイメージ (c)さくらプロダクション/日本アニメーション

NTTドコモは、2012冬モデルのスマートフォン・タブレット端末に合わせて追加する「しゃべってコンシェル」の新機能「しゃべってキャラ」や検索対象などを、2012秋モデル以前にも対応する。

「しゃべってコンシェル」は、音声エージェント機能をもつAndroidアプリ。スマートフォンに話しかけるだけで情報を調べて教えてくれたり、携帯電話の操作をしてくれたりする。2012冬モデルのスマートフォン・タブレット端末の発売に合わせて、自分の好きなキャラクターに変更できる「しゃべってキャラ」や検索対象の拡大などの機能を追加。12月以降、順次、2012秋モデル以前のAndroid 4.0以上のスマートフォンに対応する。

新機能の「しゃべってキャラ」は、「ひつじのしつじくん」や「メイドのメイちゃん」に加え、コンテンツプロバイダが提供する合計35種類のコンテンツのなかから好きなキャラクターに変更できる。さらに、そのキャラクターに合わせた音声をクラウド上で合成して回答するほか、キャラクターならではの表現で雑談ができるなど、楽しみが広がる。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング