まとまったお話を理解する力が問われる「ゴールド」対策に最適

株式会社アルク(東京都千代田区 代表取締役社長:安嶋 明、以下アルク)より、新刊『はじめての英検Jr.(R) ゴールド』のご案内を申し上げます。



本書は「英検Jr.」の最高のグレードである「ゴールド」を受ける子どもを対象としたドリルです。練習問題で学習した後、実際の試験と同じ形式の問題に挑戦。「学習」と「対策」がしっかりできる一冊です。

<英検Jr.(R)とは>
英検Jr.は、児童の英語能力の調査・研究を目的に、英語に親しみ、外国の文化を理解することを目標として1994年に開発した児童向けの「育成型ゲーム感覚」のリスニングテストです。(日本英語検定協会HPより)
グレードは「ブロンズ」「シルバー」「ゴールド」の3つに分かれており、子どもの年齢や学習歴によって選ぶことができます。合否はなく、テスト結果が正答率で表示されます。

●本番と同じ出題形式で対策
子どもたちがスムーズに本番にのぞめるよう、実際の試験と同じ9つの形式で、全135の練習問題(実際の試験の約3倍!)を収録しています。1日1見開きずつ取り組めば約1カ月で終了できる無理のないボリュームです。

●まとまった量の文章=お話を聞きとる力を養成
6枚のイラストからなる「ショートストーリー」で、まとまった量の文章=お話を聞きとる力を養成します。

●「リスニング練習」も収録
バラエティに富んだ質問とそれに適したこたえ方のやりとりを、12の例で練習します。ゴールドを受験する児童の知的好奇心や関心、表現力のレベルに合った状況や感情表現を練習問題に取り入れています。

※本書は2008年に刊行された『はじめての児童英検 ゴールド対応版』を改題・改装したものです(問題内容は変わっておりません)。

<商品情報>
【タイトル】はじめての英検Jr.(R) ゴールド
【URL】http://ec.alc.co.jp/book/7017052/
【価格】2,160円
【サイズ】AB判、80ページ
【付属商品1:CD】
●基本情報:CD2枚(59分+35分、英語+日本語)
「ショートストーリー」「リスニング練習」を含め、本書に掲載されている英語をすべて収録しました。
【付属商品2:ダウンロード特典1】
●基本情報:「練習テスト」の音声(mp3)と、問題用紙・解答(PDF)
英検Jr.では子どもが最初から最後まで集中力を保って問題を解くことができるかどうかが重要。そこで、本書の問題を再構成して、本番と同じ問題数、同じ順番の「練習テスト」を作成しました。本書使用前や使用後の腕試しに最適です。
【付属商品3:ダウンロード特典2】
●基本情報:CD収録音声のmp3 ファイル
これがあればmp3プレーヤーでも音声を聞くことができるほか、アルクの無料アプリ「語学のオトモALCO」を使ってお手持ちのスマートフォンで聞くこともできます。
【ISBNコード】9784757430020
【企画・編集】文教教材編集部

<本件に関する報道関係者向けお問合せ先>
アルク 広報担当 河合(かわい)
e-mail:ko-ho@alc.co.jp
TEL: 03-3556-2711

[アルクとは]
アルクは、1969年4月の創業以来、企業理念として「地球人ネットワークを創る」を掲げ、実践的な語学力を身につける教材の開発をすすめてきた語学教育総合カンパニーです。創刊から45年を超える『ENGLISH JOURNAL』など学習情報誌をはじめ、受講者数延べ120万人の通信講座「ヒアリングマラソン」シリーズ、書籍、研修、eラーニング教材、各種デジタルコンテンツの提供など、語学分野における学習者向けの様々な支援を行っております。URL:http://www.alc.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
「ハピママ*」更新情報が受け取れます