http://www.flickr.com/photos/tylerbeaulawrence/7375791478/

お金の「そうなんだ!」「本当?」といったいろんな知識をファイナンシャル・プランナーの筆者が紹介します。今回は「コンビニATMの手数料」について。24時間便利に使えるコンビニATMですが、まさか手数料払ってないですよね?手数料無料にするキホンをお教えします。 

■コンビニATMの手数料210円を無造作に毎月4~5回も払えば、昼飯1回分のムダ

コンビニATMの普及により、手元に1万円以上持たないようになったFPヤマサキ(@yam_syun)です。現金を多く持ちすぎるのはムダづかいの元なので、こうして節約体制をキープし、必要なときはコンビニに寄ってさっとおろすようにしています。

コンビニATMは実は15年前にはひとつもありませんでしたが、今ではセブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスなどほとんどのコンビニにATMが置かれています。イオンなどスーパーにも置かれていますね。

コンビニATMは日本中どこでも設置されていること、24時間営業の店舗にあるため利用時間も拡大したことから、多くの人に利用されています。マイボイスコムの調査(2012年10月)ではコンビニATMの利用率は67.8%だったそうです。月1回以上使うという人は全体の3割ほどいます。

とても便利なコンビニATMですが「手数料」についてどこまでこだわっているでしょうか? あなたのメインバンクのキャッシュカードはどこのコンビニで無料か把握していますか? もし分かっていないようなら、これは大問題です。210円の手数料を無造作に毎月4~5回も払えば昼飯1回分のムダということです。この機会に手数料ゼロを目指してチェックしてみましょう。