満を持してAppleから発売された「iPad mini」ですが、Wi-Fiモデルの場合に困るのが、外出時にインターネットにつながらないこと。特に海外旅行や出張に持ち出す場合には、オフラインでしか使えないという状況も多いもの。そこで今回は、iPad miniをオフラインで使いこなすための方法をご紹介します。ちなみにこれらの方法はiPhoneや、iPod touchにも対応していて、超便利です!


先日、満を持してAppleから発売されたiPad mini

待ち望まれていたモデルということでハードルが上がっていたのか、発表直後はやれ価格が高いだのやれRetinaじゃないのとディスられていたわけですが、いざ発売されてみるとやっぱり気になって買ってしまった……という人も多いのではないでしょうか。

そもそもiPhoneユーザーであれば、多くのアプリを共通で使えることから、タブレットの選択肢はiPadとiPad miniの二択であり、そうなれば第四世代iPadよりも安価で外出時にも持ち出しやすいiPad miniはお手頃な買い物といえるかもしれません。

さて、そうやってせっかく買ったはいいのですが、Wi-Fiモデルの場合に困るのが、外出時にインターネットにつながらないこと。自前のWi-Fiルータを持ち歩いたり、公共の無線LANを拾ったり、iPhone5でしたらテザリングでつないだりと、方法はないわけではありませんが、どれも一長一短です。

特に海外旅行や出張に持ち出す場合には、オフラインでしか使えないという状況もあるでしょう。そこで今回は、iPad miniをオフラインで使いこなすための方法をご紹介していくことにします。