緊張で声が震えたり、重い空気にのまれてしまったり……。結果を出したい本番だからこそ、トラブルはつきものだ。

フルコミッション営業で世界2位の成績を上げた営業ウーマンで、「本番力」を提唱する和田裕美さんに、今日から誰でも使うことができる、ここ一番を乗り越えるための「6つのメソッド」を聞いた。

 

「失敗」への怖れが本番力を低下させている

和田裕美

大事な場面で実力を発揮することができず、「どうしたら本番に強くなれるのか」という悩みを抱えている人は、決して少なくない。フルコミッション(完全歩合制)営業の厳しい世界で、世界2位の成績を上げた和田裕美さんのもとにも、日々多くの若手ビジネスパーソンが相談に訪れる。そんな人々の特徴は、「失敗を過剰に怖れていること」だと言う。

「自分の考えは間違いじゃないか、こんなことを言うと嫌われるのではないか……と慎重になるあまり、自分を主張したり、未知のことにトライしたりする勇気が持てない。だから本番で追いつめられて、普段の力が発揮できないのです。奥ゆかしさは日本人の美点ですが、“前に出るべきときに前に出る”という覚悟がなければ、本番で結果を出すことはできません」

失敗したときのリスクを高く見積もると、どうしても「無難に済ませよう」という意識が働いてしまう。“全力でやってやろう”と思い切る度胸をつける方法とは?

「第一に、失敗をマイナスに捉えない“陽転思考”を身につけることです。人の命を預かる医師やパイロットでもない限り、失敗してもすぐに取り返せる ものがほとんど。引きずるのは自分だけです。失敗から学び、そのことに感謝する思考習慣を身につければ“最終的にはすべて自分の力になるんだから、思い 切って飛び込もう”と考えられるようになります」

あえて「アウェイに身を置くこと」も重要

また、本番を乗り切るメンタルの強さを手にするためには、あえて「アウェイに身を置くこと」も重要だ。「本番も場数を踏めば日常になる」と和田さ ん。例えば、多くの人が集まるパーティや交流会に誘われたときに、「人見知りだから」「自分なんかが行っても……」と、二の足を踏んでしまうことはないだろうか。

「そうして気心の知れた仲間とばかり会っていると、自分に優しい環境=ホームでしか力が出せなくなってしまいます。嫌なことを無理にする必要はありませんが、少しでもワクワクする気持ちがあれば、未知の環境に飛び込んでみる勇気を持ちましょう」

今回は、ここ一番の大勝負、これだけはチェックしたい“本番を成功させる「6つのメソッド」”を紹介する。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます