結婚したい

「なかなかいい出会いに恵まれない」「みんなどんな婚活で成功しているの?」そうお悩みの女性のために、幸せな結婚につなげるためのポイントや、参考になる婚活のトレンドについて結婚カウンセラーの方にうかがいました!

「婚活パーティー」より「共通テーマで集うパーティー」がトレンド

婚活パーティー

今回お話を聞いたのは、公務員・専門職などのワンランク上のお見合いを提供している銀座アヴニールのカウンセラーの岩下ゆり香さん。一般的な会社員の間では、いま、どんな婚活がトレンドになっているのでしょうか。

岩下ゆり香さん(以下、岩下)「最近では、いわゆる出会いだけが目的の“ガチな婚活パーティー”は下火です。

あえて『婚活』と打ち出さず、趣味・自己研鑽などのブラッシュアップなど、興味のある共通のテーマでのパーティーが増えました。セミナー付きのパーティーもよくあります。

また、謎解きなどのゲームを伴うものや、イベント性の高いものも、その楽しさから人気が集まっています」

婚活パーティーよりお見合いのほうが結婚に至りやすい?

岩下さんによると、よくある婚活パーティーよりもお見合いのほうが成婚率が高いそうです。どうしてなのでしょうか。その理由は次の4つあるといいます。

1.独身証明書など、書類の提出が義務付けられているので、互いに身元が安心であるため。

2.準備の手間がかかることもあり、遊び半分ではなく真剣に活動するため。

3.その道のプロから客観的なアドバイスを受けられたり、成婚へ向けて相談できたりするため。

4.最終目的が出会いや付き合うことではなく、結婚であるため。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます