「いいね!」欲しい時代は、ミラーレスカメラがベストな理由

2012.11.29 12:00

デジタル一眼レフカメラから、小型(ミラーレス)一眼カメラに買い換える人が、近年、急増している。今後ますます消費者にも浸透していきそうな勢いだが、その魅力がどこにあるのか?アンケート調査から読み解いてみた。

NEX-5R(ホワイト) Amazon
拡大画像表示

デジタル一眼レフカメラから、小型(ミラーレス)一眼カメラ(以下、小型一眼カメラ)に買い換える人が、近年、急増している。今後ますます消費者にも浸透していきそうな勢いだが、その魅力がどこにあるのか?アンケート調査から読み解いてみた。 

街角の風景に、おいしそうな料理やかわいらしいペット。最近、ブログやSNSで素敵な写真を見かける機会が増えたという人も多いのでは? それも、プロのカメラマンや、機材を揃えて、レンズの研究を重ねて……というカメラフリークではなく、特段の知識や技術を持たない「カメラ女子」のようなユーザーたちが、クオリティの高い写真を投稿するようになっている。

2009年11月-10月 レンズ交換式カメラ タイプ別販売構成比の推移  出展:「BCNランキング」2009年~2012年10月<最大パネル> 拡大画像表示

これには、手軽に高画質の写真撮影ができる「小型一眼カメラ」の普及が一役買っているようだ。スマートフォンのカメラやコンパクトデジタルカメラ(以下、コンデジ)より画質がよく、従来のデジタル一眼レフカメラ(以下、デジタル一眼)より気軽に扱えるということで、近年でシェアを伸ばし、2012年1月にはデジタル一眼のシェアを上回っている。


ソニーマーケティング株式会社が20代~60代を対象に行った調査では、デジタル一眼カメラの購入を検討している人の58.1%が、通常のデジタル一眼ではなく小型一眼カメラを選んでいる。今後ますます普及していくことになりそうだが、いったいどんなところが魅力なのだろう?

いま人気の動画

     

人気記事ランキング