キングジム、スマートフォンでデジタル化できるホワイトボード「SHOT NOTE NUboard」

2012.11.28 11:36配信
SHOT NOTE NUboard

キングジムは、手書きメモをスマートフォンで手軽にデジタル化できるノート「ショットノート」と、欧文印刷が販売するノートタイプのホワイトボード「NUboard」(ヌーボード)をコラボレーションさせた「SHOT NOTE NUboard」を、12月19日に数量限定で発売する。価格は3045円。

ホワイトボードをスケッチブック型のノートにして、いつでもどこでも持ち運んでメモできる。書いた内容をショットノートの専用アプリで撮影することで、アプリがボードの四隅のマーカーを読み取って台形補正や色補正、サイズ補正を自動で行い、データとしてスマートフォンの画面サイズぴったりに取り込む。

ボード面には、紙のホワイトボード「消せる紙」を使用。使い終わったら付属マーカーのイレーザーで消して、繰り返し使うことができる。また、指や反対側のボードが触れて書いた内容が消えないように、透明シートを添付した2層構造を採用。透明シートは文字を上から追記でき、撮影時に蛍光灯などの映り込みを防ぐ素材で、きれいにデジタル化できる。

表紙を留めるゴムバンドで、付属のマーカーを挟んで持ち運べる。iPadといっしょに携帯しやすいデザインで、iPadと同サイズのB5変形判(246×195mm)。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング