ウチのナカで使う「タブレット」の選び方……2012年11月25日~12月1日のアクセス数トップ5

2012.12.3 20:32配信

今年もあと1か月。年間で最もデジタル製品が売れるシーズンに突入しました。さて、11月25日~12月1日の7日間にアクセスが多かった当サイトの記事とランキングページをご紹介します。まずは記事のトップ5から。

1位は、主に自宅やオフィス内で使うWi-Fiモデルに限定して機種選びのポイントをまとめた<Wi-Fiタブレットの選び方――スペックや価格より「体験」重視で!>でした。画面サイズ別で分類すると、10月以降、「8インチ未満」の構成比が急上昇しています。しかし、8インチ未満の製品が幅広く売れているわけではなく、実際には、7インチの「Nexus 7」と7.9インチの「iPad mini」の2機種が売れているだけです。サイズに加え、手頃な価格が支持されているようです。

続いて、ランキングページのアクセス数のトップ5。

・1位 携帯電話

・2位 デジタル一眼カメラ

・3位 タブレット端末

・4位 コンパクトデジタルカメラ

・5位 ノートPC

ドコモの冬モデルの発売が相次ぐ「携帯電話」が1位でした。先週に引き続いて「タブレット端末」も3位に入っています。なお、常設の「週間ランキング・月間ランキング」は、「BCNランキング」の基本ルールに合わせて、異なる容量やカラー、付属キットの有無などによって、別機種としてカウントしています(機種別ランキング)。ただし、携帯電話、PHS、データ通信端末は、カラーバリエーションをあらかじめ合算しています。

記事では、そのジャンルの販売動向に応じて、通常と同じ機種別のほか、カラー・容量などを合算したシリーズ別、ブランド別などで集計した結果をご紹介しています。容量やカラーのバリエーションの多いタブレット端末やデジタルカメラなどの売れ筋は、不定期で掲載している記事を参考にしてください。

なお、「週間・月間ランキング」は、全ジャンルの更新が完了した時点で、集計期間と更新日の日付を一斉に変更する仕組みで、時間帯によっては実際に表示しているデータと集計期間が一致していない場合があります。これはシステムの都合上、止むを得ないため、ご了承ください。

【過去記事】

ドコモからSIMフリーのiPhone 5向けnanoSIMカード登場!……2012年10月28~11月3日のアクセス数トップ5

いま人気の動画

     

人気記事ランキング