勝次選手と重森選手江幡ツインズみたい!と言いながら写真を撮られるかわいい2人 撮影:稲澤朝博

どうもこんにちは、ライターの瑠衣です。シングルマザーとして日々、仕事と育児と酒に明け暮れております。
enjoy人生。

去年息子が10歳の誕生日を迎えたとき、
「マジでかいなこいつ」と思いました。
空手を習っていることもあり、日々大きく成長しているのを感じます。

そのとき、二日酔いの嘔吐かのごとく、流れ出るように
“メンタル的にもフィジカル的にも息子に負けたくない”という感情が湧いてきたのです。

きっかけは、息子に負けたくない。

メンタル的には一生負ける気がしないのですが、この先中学生、高校生になって男性として全盛期を迎えたとき。

私、力で倒される可能性があります。

いかん、これはいかん、今(小学5年生)から備えておく必要がある。ということで、急にキックボクシングを始めたのが、5ヶ月前のこと。

目指せ!心身ともに誰にも負けない女!

範馬勇次郎系女子!

今回は、キックボクシングをはじめてみて感じたいくつかのことのお話しするとともに、プロのキックボクサーにインタビューをしてまいりましたので、共有させてください。

プロのキックボクサーに会いに行ってみた

実際に、“KNOCK OUT”いうキックボクシングの大会を観に行かせていただいて、好きになった選手お2人を指名して取材するという公私混同、私利私欲。人生は私のもの!いぇーい!

瑠衣:ということで、プロキックボクサーの勝次選手と、重森陽太選手に来ていただきました!

はじめましてこんにちは! 瑠衣ちゃんです! まずは、従来のボクシングと、キックボクシングの違いを教えていただけますか?

勝次選手:ボクシングはパンチだけなんですけど、キックボクシングはキックもプラスされます。

3分間戦うのは同じですが、キックが加わることで体力を使うので、ボクシングのように試合で10ラウンドとかはできないんです。

大会によって変わるんですけど、キックボクシングは3~5ラウンドくらいです。

女性がキックボクシングを始めるメリットって?

瑠衣:ほう!!それは痩せそうですね!

ダイエット的な効果も高そうです。女性が始めるにはこんなところがいい!とか、何かメリットはありますか?

重森選手:最近はモデルさんとかもやってる方いますよね。フィットネス寄りのジムも増えてます。僕の所属しているジムも割とフィットネス寄り。女性の会員さんも増えてる印象です。

勝次選手:あとやっぱり、スタイルが綺麗になりますよね。食べないで痩せたときとは全然違います。

男性にもモテそうな、引き締まる感じのボディをキープできるというか。

取材中の選手真剣にお話ししてくれる選手たち。写真左から、勝次選手、重森選手

瑠衣:それはいいですね! 私も実はやってるんです!

ちょっとやそっと飲み食いしたくらいじゃ太らないですよね!

重森選手:そうなんですね(笑)。

勝次選手:代謝が上がりますからね!

瑠衣:あ、そういうことか!動いてるからかと思っていました!

勝次選手:人の身体は2、3ヶ月で変わるんです。なので、はじめる方はそのくらいは続けてみてほしいですね。

重森選手:あと、やってみたらわかると思うんですが、体重ってあんまり関係ないんですよね。僕たちは動いたら平気で2キロくらいならすぐ落ちるのですが、それって水分が出て行ってるだけなので。

ダイエットは、体重が落ちなくても見た目が変わっていくことが大切と思います!キックボクシングをやってて体重が変わらないというのは、脂肪体重が落ちて、筋肉量が上がっているということなので。

勝次選手:これは注意点なんですが、何やってもどうしても痩せないって言ってる方って大体、運動したあとに、「自分へのご褒美」あげちゃってるんですよね(笑)。それはちょっと注意です(笑)。

キックボクシングやったあとってご飯美味しいから仕方ないんですけどね。

瑠衣:(笑)でもご飯が美味しくなるのは利点ですね!

ちなみに私は先日、出張先のホテルでパンツ一枚で寝てたら、仕事仲間に「脚がすごい綺麗になってる!」と褒められたことを自慢しておきます。

美脚になった?キックをはじめて3ヶ月くらいのときの私。 さすがに31歳なので生脚は出せないけれど脚は確かに引き締まったかも?

キックボクシングを継続するためのおすすめの方法

瑠衣:育児されてる方とかお仕事されてる方だったりが継続的に通うのってなかなか難しいと思うんですが、キックボクシングを継続するためにおすすめの方法とかありますか?

勝次選手:YouTubeで動画を見るのとかいいですよ。好きな選手を見て、こうなりたい!という気持ちを高めればモチベーションに繋がると思います。

瑠衣:それあがりますね!私もよく見てます!どんな動画がおすすめですか??

重森選手:僕はKO集を見てます。KNOCK OUTさんも最近YouTubeにあげてるんですけど、3分間って短いようで意外と見てると長いので……。

試合のかっこいい部分をダイジェストで見るとテンション上がります!

勝次選手:僕は那須川天心くんの試合がおすすめですね。

とても上手なのでものすごいワザを出しているように見えるんですが、実は基本をしっかりやっている選手。いっぱい練習したらできるようになる!と思いながら見るとやる気が出ると思います。


神童・那須川天心選手の試合

瑠衣:天心くんってそうなんですね!!驚愕!

重森選手:最初にお金を使うこともいいと思います!グローブとかレガースとか揃えたり!

「お金使ったから行かなきゃ!」って思えます(笑)。

勝次選手:好きなウエアとかマイグローブテンション上がりますよね!

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます