撮影:稲澤朝博

息子に負けたくないあまり突如キックボクシングをはじめたライターの中村です。
キックボクサーのお2人にインタビューをしました。

・実際にキックボクシングをはじめてみた
・キックボクシングを知っている
・KNOCK OUTを見に行った

という方向けの実践系の記事になります。いえ〜〜〜〜〜い!!(公私混同)

お2人とも試合中とは全く違ったやわらかい印象でした!

強くなるためのポイントとは?

瑠衣:では、実際にキックボクシングをはじめた方に向けて、強くなるためのポイントとかってありますか?

重森選手:きつい練習をいかに普通にやるか、だと思います。練習ってそんなに特別なことではないので、日常生活の中で普通にこなしていくことが大切です。

勝次選手:僕はやっぱり伝統のあるジムなので、先輩たちみたいに強くなりたいと思うことが力になっていったと思います。沢村忠さんという方が所属していたジムで、「キックボクシング」という名前を世に広めた人なんですよ。

瑠衣:へえ~~!
(それって……サワムラー!!!ex.ポケモンGO)

勝次選手:最初は好きな選手のモノマネからはじめるのがいいです。僕も全部真似から入ってます。

瑠衣:練習がきつくてやめたいと思ったことはないですか?

勝次選手:きついなとか、苦しいなと思ったことは何っ度もあるんですけど、やめたいは一回もないですね。

重森選手:僕はやだなーと思っても1~2日休むとスッキリしてまたやる気が出ます!

瑠衣:すごい!!練習って毎日やっていますか?

重森選手:僕はほぼ毎日です!でも楽しくやってますよ。

勝次選手:僕意外とそうでもなくて……最大で週5ですね。

瑠衣:サラリーマンボクサーですね! 勝次選手ってストレッチとかやってますよね?(ネットストーカーw)。
教えてほしいです!

勝次選手:格闘家って肩が内側に入って猫背になりやすいので、格闘家の方や、猫背、肩こりでお悩みの方に向けてストレッチなどの指導をしています。出張もしていますよ!

ストレッチの説明をする勝次選手ストレッチを教えてくれる勝次選手。ちゃっかり私も肩を治してもらいました。

キックボクサーの食事のとり方とは?

瑠衣:食事について気をつけてることとかってありますか?

勝次選手:僕は毎日外食なんです。適当なお店に行ってたら、身体に悪いものってたくさんあるんですけど、知り合いの手作りのお店に行くようにしています。定食とかのバランスの良いものを食べるようにしています。

瑠衣:あ、ステーキ屋さんだ!

勝次選手:そうですね(笑)。

飲食店の知り合いがたくさんいるので、店主さんの愛情こもった料理をバランスよく食べてます!

瑠衣:なるほど!これは個人的な質問なんですけど(そういうのずっと織り交ぜてたけど)、糖質制限ってやってますか?

重森選手:自分は、割とお米食べないでも動けちゃうんであんまり食べないんです。

だから、合ってるんでしょうね。

勝次選手:僕はやってみたけど合わなかったので、自分に合う食事内容や食べ物を探すのが大事かと思います。

瑠衣:それはダイエットだけじゃなく、健康面にも大切そうですね!

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます