12月2~8日の7日間にアクセスが多かった当サイトの記事とランキングページをご紹介します。まずは記事のトップ5から。

家族や恋人にクリスマスプレゼントを贈る予定のある方、ご予算はどれくらいでしょうか? 年末年始に向けて高まるプレゼント需要を先取りしたかのように、Bluetooth対応「G-SHOCK」やiPad/iPhoneで遠隔操作できるヘリコプターラジコンなど、自分用にもプレゼントにも最適な製品がアクセスを集めました。

例年、クリスマス前後は、iPodやウォークマンなどの携帯オーディオプレーヤーが多く売れるそうです。デジタルフォトフレームや電子辞書、電子書籍リーダーなど、維持費がかからない専用端末は、もらった相手が負担にならず、プレゼントに最適でしょう。もっとも、甘いもの好きの筆者は、デジタル製品よりクリスマスにちなんだ高級洋菓子や和菓子をもらったほうがうれしいのですが。

続いて、ランキングページのアクセス数のトップ5。

・1位 携帯電話

・2位 コンパクトデジタルカメラ

・3位 デジタル一眼カメラ

・4位 タブレット端末

・5位 ノートPC

連日、さまざまなニュースが駆け巡り、話題が尽きない「携帯電話」がアクセス1位でした。2位には、久しぶりに「コンパクトデジタルカメラ」が入りました。

当サイトで公開している「週間・月間ランキング」は、全ジャンルの更新が完了した時点で、集計期間と更新日の日付を一斉に変更する仕組みで、火曜日の午前中~夕方など、時間帯によっては実際に表示しているデータと集計期間が一致していない場合があります。これはシステムの都合上、止むを得ないため、あらかじめご了承ください。

【過去記事】

10月は売れに売れたiPhone、年末商戦はどうなる?……2012年11月11~17日のアクセス数トップ5