ポータルサイト『恋愛ユニバーシティ』で多くの相談に答える、人気恋愛カウンセラーのぐっどうぃる博士は「居心地のいい関係を維持することが恋人関係を長続きさせる」とアドバイスする。気になる相手から恋人、そして夫婦へ、ふたりで幸せになるために関係を進めるコツを聞きました!

ふたりの愛を長続きさせるコツ

気になる相手と何度かデートを重ねると、告白を考えるようになるもの。けれど、幸せな恋人関係を築くためには、相手の告白を待つことが大切だとぐっどうぃる博士はアドバイスする。

「相手からの告白で、あなたに優位な関係をつくることができます。告白してもらうためには、デートの誘いに大喜びしたり、相手を褒めるなど、態度で好意を示すこと。相手が告白しやすいムードをつくることがポイントです」

交際がスタートしたなら、関係を長続きさせるための秘訣はあるのだろうか?

「交際しはじめたばかりのころは、1日に何度もメールをして、休日は必ずデートと、ラブラブな時期を過ごすもの。けれど、そんな時期は特別なもので、いつまでも続くものではありません。仕事が忙しくなったり、病気をしたりと、恋愛にコストを割くことのできない時期が訪れるもの。そんなとき、それまでと変わらない頻度でアプローチを続けていると、相手にとってふたりの関係は居心地の悪いものとなってしまいます」