KDDI、「Xperia VL SOL21」のおサイフケータイ機能で発生するエラーの解決法をホームページに掲載

2012.12.20 14:33配信
「おサイフケータイ」の基本的なかざし方

KDDIは、Android 4.0搭載のスマートフォン「Xperia VL SOL21」で、おサイフケータイ機能が利用できない場合があることから、ホームページの製品情報のサポートページに利用上の注意点を掲載した。

おサイフケータイは、非接触ICカード技術「FeliCa」を使用して、読取り機にかざすだけで支払いをしたりポイントをためたりできる機能。「Xperia VL SOL21」のおサイフケータイは、読取り機との相性によって利用できない場合があることから、サポートページのQ&Aサイト「au Q&Aプラス」に、基本的なかざし方と、エラーとなった場合のかざし方を掲載した。

基本的なかざし方として、「SOL21」の電池フタ上部のフラッシュ/フォトライトの右横に位置する「FeliCa」マーク部分を読取り機の中心にかざすように説明。エラーになった場合は、(1)読取り機に接触した状態で読取りを行う(2)横方向にスライドさせるようにかざす(3)上からすばやくかざす――のいずれかを何度か試すことで、正常に読取りができるとしている。

「Xperia VL SOL21」は、11月2日に発売したソニーモバイルコミュニケーションズ製のスマートフォン。屋外でも高い視認性を実現する約4.3インチのHD「Reality Display」やIPX5/7の防水・IP5Xの防塵性能を備える。また、「おサイフケータイ」のほか、ワンセグ、赤外線通信、NFC(近距離無線通信)などに対応する。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング