ぜったいあたまよくなるビジネス講座の第18回目。部下とどうにもソリが合わなくても、取引先へ一緒に挨拶しに行ったり、仕事を教えたり、飲みに連れていったりしなくてはいけないのが上司の努め。今日はそんな苦手な部下とも、うまく接することができるテクニックを教えます!

どんな動物にも天敵がいるように、誰にでも苦手なタイプの人間が一人や二人いるもの。学生時代ならそんな相手と無理して付き合う必要はありませんが、会社となるとそうはいきません。

あ、冒頭で「どんな動物にも天敵がいる」と書きましたが、いくつか例外はあって、例えば「海の殺し屋」と呼ばれるシャチに天敵は存在しません。海洋においてシャチを捕食する生物は存在せず、食物連鎖の頂点に立つ最強の肉食獣です。つまり、この記事をシャチの方が読む必要性はゼロ。シャチの方は今すぐPC・スマホの前から離れて海洋に戻り、お好きなように暴れてください。この記事は、主に天敵のいるシャチ以外の方に向けて発信していますので。

前置きが長くなりましたが、自分の下に配属された部下とどうにもソリが合わなくても、取引先へ一緒に挨拶しに行ったり、仕事を教えたり、飲みに連れていったりしなくてはいけないのが(シャチ以外の)上司である者の努め。今日はそんな苦手な部下とも、うまく接することができるテクニックを教えちゃいます!(シャチではない)上司の方必読ですよ!

バックナンバー

いま人気の動画

     

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント