『50/50 フィフティ・フィフティ』アプリ画面

生存率50%のガンを宣告された青年の日々をユーモラスに描いた『50/50 フィフティフィフティ』の公開を前に、facebookページでは、あなたの「隠された50%」を友達が暴くというドキドキ診断アプリ「プロフィール・カウンセラー」をスタートした。

その他の写真

実名登録がウリのfacebook。自分のプロフィールで書かれているのは、せいぜい真実の「50%」くらいでは? ということから、残りの50%は、大切な友達にプロフィール・カウンセリングを依頼し、診断してもらうというアプリらしい。

ガンというシリアスなテーマを扱い、ガンに罹った青年アダムの周囲の人や状況をユーモラスに描いている本作は、思わず笑ってしまう場面も多く、“難病もの“のいわば”タブー“を乗り越えた映画ともいえる。本作同様に、まさに「自分ってどんな人間なの? 友達はどう思っているの?」という普段はなかな聞くことの出来ない“友人関係”のタブーを乗り越えるアプリかも!? 診断結果は、テンションが上がる嬉しい結果から超危険な辛口結果まで81通り。試してみてはどうだろう。

『50/50 フィフティ・フィフティ』
12月1日(木)TOHOシネマズ渋谷、TOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー