シャープ、Android用アプリ「スタミナパワーチェッカー」を無料配布

2013.1.7 18:20配信

シャープは、ドコモから発売したスマートフォン「AQUOS PHONE ZETA SH-02E」の好調を受けて、1月7日から、使用しているスマートフォンの電池消費量を計測できるアプリ「スタミナパワーチェッカー」を無料ダウンロード提供するキャンペーンを開始した。

四つのゲームをプレイして、スマートフォンの1時間あたりの電池消費量を簡易測定するアプリ。自分のスマートフォンの電池消費量と、「AQUOS PHONE ZETA SH-02E」を使用した場合の電池消費量を比較できる。すべてのゲーム終了時に全国のユーザーのゲーム内得点と電池消費量をランキング化し、その結果をFacebookやTwitterに投稿することができる。対応OSはAndroid 2.3~4.0で、Google Playから無料でダウンロードできる。

シャープは、「AQUOS PHONE ZETA SH-02E」の販売が好調の要因について、新世代ディスプレイ「IGZO(イグゾー)」をはじめ、さまざまな省エネ技術・機能を搭載し、長時間の使用を実現したことや、スマートフォンとしての総合力が評価されたと分析している。

家電量販店の実売データを集計した「BCNランキング」によると、ストレージ容量の異なる機種を別機種としてカウントした機種別の携帯電話ランキングで、発売日の2012年11月29日を含む11月第4週(11月28日~12月2日)から12月最終週(12月31日~2013年1月6日)まで、6週連続で1位を獲得している。

*「BCNランキング」は、全国の主要家電量販店・ネットショップからパソコン本体、デジタル家電などの実売データを毎日収集・集計している実売データベースで、日本の店頭市場の約4割をカバーしています。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング