上段左から燐役の高橋健介、嵐役の辻諒、朧役の井阪郁巳、神威役の赤澤遼太郎。下段左からチタン役の糸川耀士郎、クロウ役の米原幸佑、シュウ☆ゾー役の鎌苅健太 上段左から燐役の高橋健介、嵐役の辻諒、朧役の井阪郁巳、神威役の赤澤遼太郎。下段左からチタン役の糸川耀士郎、クロウ役の米原幸佑、シュウ☆ゾー役の鎌苅健太

Live Musical「SHOW BY ROCK!!」シリーズの第2弾『―深淵の CrossAmbivalence―』が10月19日に開幕。それに先駆け公開ゲネプロと囲み取材が行われ、取材には、バンド「シンガンクリムゾンズ」のクロウ役・米原幸佑、「トライクロニカ」のシュウ☆ゾー役・鎌苅健太、「アルカレアファクト」のチタン役・糸川耀士郎、「忍迅雷音」の嵐役・辻 諒、朧役・井阪郁巳、燐役・高橋健介、神威役・赤澤遼太郎が登壇した。

Live Musical「SHOW BY ROCK!!」チケット情報

本作は、250万ダウンロード突破の人気ソーシャル音ゲーアプリ「SHOW BY ROCK!!」を原作にしたミュージカル。音楽・バンドをテーマにしたサンリオキャラクターがバンドを組み、音楽都市“MIDICITY”でトップスターを目指す姿を描く。

囲み取材で米原は「5月にライヴイベントを開催して、待ち遠しかった本公演がやっと始まるんだなという思いです。ライヴはもちろん見どころですが、お話の面白さもあるので、全体を通して楽しんでいただける公演になっていると思います!」と語る。自身の役柄のバンド・シンガンクリムゾンズについても、4人組のバンドだが怪我の治療のために降板した滝川英治も含めた「5人でやっている気持ちがある」と話し、「その分、パワーアップしてるんじゃないかな」と笑顔を見せた。鎌苅は「今作でLive Musical「SHOW BY ROCK!!」の新たなページを開けたらいいなと思っています。今回はシュウ☆ゾーだけでなく愁(しゅう)も演じるので、そこも楽しみです」、糸川も「5月のライヴイベントから成長した姿を見せられると思います。アルカレアファクトのライヴパフォーマンスにもぜひ注目してください。新曲も披露します!」と話した。

また、忍迅雷音は初登場のバンド。辻が「いい起爆剤・スパイスになれるようがんばっていきます!」と話すと、井阪も「舞台で僕たちが忍迅雷音の良さを披露して、原作にもっと忍迅雷音を出したいと思ってもらえるようにがんばりたい!」と意気込んだ。バンドの仕上がりについても赤澤が「かわいさとかっこよさが備わってる!」、高橋も「うちのヴォーカル(辻)はピカイチです!」と自信をのぞかせた。

舞台は、それぞれのバンドが異なる魅力を放つ熱いライヴはもちろん、ストーリーとしてもしっかりとみせる仕上がり。真剣に夢を追う彼らの真っ直ぐな想いや、密かな不安、そしてひたむきな姿が、笑いも挟みつつ描かれていく。また、ライヴシーン以外で歌われる楽曲も彩り豊か。幅広い楽しさが詰まった賑やかな作品となっている。

舞台は10月29日(日)まで東京・AiiA 2.5 Theater Tokyoにて上演中。

取材・文:中川實穂

(c)2012, 2017 SANRIO CO., LTD. SHOWBYROCK!! 製作委員会#

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます