niconicoの「ブロマガ」をプレミアム会員限定で解放、次バージョンで課金にも対応

2013.1.23 18:19配信
ユーザーブロマガの記事例

ドワンゴとニワンゴは、1月23日、動画サービス「niconico」の記事コンテンツプラットフォーム「ブロマガ」を、「ブロマガβ」として、プレミアム会員限定で一般ユーザーも使えるようにした。

「ブロマガ」は、開設者が動画や生放送を配信できるプラットフォーム「ニコニコチャンネル」に2012年8月に追加した記事コンテンツ配信機能。ブログ記事を公開すると、自動的にメールマガジン(メルマガ)が生成され、チャンネル会員に送信する。読者は配信された記事をePUB形式でダウンロードして、ウェブブラウザやiPhone/iPad/Android端末などで、電子書籍のような感覚で読むことができる。

これまでは、作家、ミュージシャン、政治家、ジャーナリスト、メディアなど、審査を通過した企業・団体・一部の個人しか「ブロマガ」を利用できなかった。「ブロマガβ」では、プレミアム会員ならURLを決めるだけで簡単に「ブロマガ」を開設でき、一つのプラットフォーム上で、コンテンツに適した配信手段(動画・生放送・記事)を選択して情報を提供できる。

「ブロマガ」の記事作成画面はシンプルなレイアウトで、投稿を「ニコレポ」で知らせることもできる。なお、「ブロマガβ」は、次のバージョンアップで課金に対応。課金以外にも、通常の「ブロマガ」とは一部の機能が異なる。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング