豊崎愛生ら『けいおん!』声優陣が、ロンドンバスに乗って赤坂に

2011.11.28 12:19配信
『映画 けいおん!』公開記念イベント

社会現象を巻き起こしたTVアニメの劇場版『映画 けいおん!』の公開を前に、主要キャラクターの一人である平沢唯の誕生日にあたる27日、東京・赤坂のTBSで記念イベントが開催された。ロンドンでの卒業旅行の様子を描いた本作にちなみ、声優の豊崎愛生(平沢唯役)、日笠陽子(秋山澪役)、佐藤聡美(田井中律役)、寿美菜子(琴吹紬役)、竹達彩奈(中野梓役)がロンドン名物の2階建てバスに乗って登場。サプライズとして、唯が愛用するギター“ギー太”をイメージした特大ケーキも用意され、豊崎は「きっと唯ちゃんも喜んでいるはず」と大はしゃぎだった。

その他の写真

同日、5人は大阪にあるユニバーサル・スタジオ・ジャパンで『けいおん!』史上初となる野外イベントも敢行。会場には約6000人のファンが集まったといい「すごくたくさんの方に来ていただいて、とっても感動しました」(豊崎)。劇場版テーマ曲「Unmei♪wa♪Endless!」がライブで初披露されたが、竹達は「これが最後の演奏になるかも……と思うとさみしいなって思いました」と複雑な胸中を明かした。

本作は、かきふらいの人気コミックを原作にした話題のテレビシリーズがついに映画化。廃部寸前の軽音楽部を舞台に、初心者の4人の女子高生たちがバンドを組み、成功を目指す姿が、深夜アニメとして異例の社会現象を巻き起こしたのは記憶に新しいところ。待望の劇場版では、クジ引きでロンドンへの卒業旅行を決めた部員たちの珍道中と、卒業を控えたメンバー同士の友情がほのぼのと描かれる。

豊崎は「映画化は、テレビから応援していただいたみなさんのパワーのおかげ。みんな一緒に暖めてきた作品だし、新しいストーリーとして愛していただければ」とアピール。「どこに行っても変わらない、感情まっすぐな姿をスクリーンで見てほしい」(日笠)、「みなさんのワクワクをぜひ、大きなスクリーンにぶつけてほしい。スキップしながら劇場に足を運んでもらえれば」(佐藤)、「いつも通りの放課後ティータイムメンバーが、ロンドンでどんな表情を見せるか楽しみにしてほしい」(寿)、「一緒にロンドンを旅行している気分で楽しんでいただければ」(竹達)と“ゆるやかに”PRしていた。

『映画 けいおん!』
12月3日(土)より全国ロードショー

いま人気の動画

     

人気記事ランキング