オスカー・レースの先頭に! 『アルゴ』が俳優組合賞を受賞

2013.1.29 17:13配信
ブルーレイ&DVD『アルゴ』 (C)2012 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

俳優組合賞(SAG=Screen Actors Guild)のアンサンブル賞に、ベン・アフレック監督の『アルゴ』が輝いた。同作品は1日前に発表されたプロデューサー組合賞(PGA)も受賞している。

その他の情報

SAGは、俳優たちが演技を評価して投票するもので、いわゆる作品賞はなく、その作品のキャスト全体に送られる“アンサンブル賞”が、作品賞にかわるものになる。『アルゴ』のほかに候補に挙がっていたのは、『リンカーン』『世界にひとつのプレイブック』『マリゴールド・ホテルで会いましょう』『レ・ミゼラブル』。映画部門の男優賞に輝いたのは、『リンカーン』のダニエル・ディ=ルイス。女優賞には『世界にひとつのプレイブック』のジェニファー・ローレンスが選ばれた。助演男優賞は『リンカーン』のトミー・リー・ジョーンズ、助演女優賞は『レ・ミゼラブル』のアン・ハサウェイ。ディ=ルイスとハサウェイはこのアワードシーズン中、ほとんどを制覇しており、この勢いでオスカーも獲得するものと思われている。

アワードシーズン前半には決して優勢と思われていなかった『アルゴ』だが、今月なかばのゴールデン・グローブ、批評家チョイスムービーアワードで作品賞、監督賞を獲得したのをきっかけにリバウンド。ここに来て、オスカーの兆候を最もよく反映するPGAとSAGを受賞したことで、フロントランナーの地位を確立した形だ。

文:猿渡由紀

ブルーレイ&DVD『アルゴ』
初回限定生産
3月13日(水)発売 3980円(税込)
発売・販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
※同日よりオンデマンド配信も開始

いま人気の動画

     

人気記事ランキング