男の子ママなら、かなりの確率で我が子の「電車好き」の度合いにびっくりしませんか?

車もそうですが、電車も日常的に乗ったり、見たりする機会は多いもの。

だからでしょうか、特に親は鉄道オタクでもなんでもなければ、家にその手の本があるわけでもないのに、いつの間にか好きになり、あらゆる場面で男の子は“電車愛”を発揮します。

今回は、そんな電車が好きすぎる息子を持ったママから、ほほえましい“子鉄”エピソードを集めてみました。

子鉄ママならよく見る光景

たとえばプラレールなどで遊ぶとき、床にほっぺたをくっつけて電車の目線で遊んでいる我が子……。

この姿勢がすでにあるあるなようです(笑)。

「子育て広場に行くと電車好きの子はみんな同じ姿勢で遊んでた!」という証言も。

我が家の子鉄(2歳)も、まさにこの姿勢でひたすら電車をシャカシャカと動かしています。息子の場合は、電池を入れて勝手に動く電車よりも、手転がしが好きなようです。

電車が好きすぎてこんな行動に!

「公園に行っても、花壇の周りのレンガを線路に見立てて自分が電車になってガタンゴトン言いながらひたすら回ってる」

電車が好きすぎて、自分が電車になってしまうパターンですね。

「畳のふちとか、ふすまの敷居のところ、ベビーベッドの柵などなど、線路に見立てられるものがあればなんでも線路にして電車を走らせちゃう」

とにかくどこでも電車! これは子鉄の鉄則です。

「好きすぎてなんでも電車に見えてくるのか、パンを食べながら新幹線の形にしていって、新幹線の形になったパンをテーブルの上で走らせたりする」

「積み木を与えても、ブロックを与えても、結局電車を作るので『この子の独創性は育っているのかな…』と心配になる」

とにかくなんでも電車! これも子鉄の鉄則です(笑)。

「うちの子は、ひたすら電車を並べるのが好き。そして、電車ひとつひとつにお菓子を配る(笑)。『ひとつだけだからね~』とか声かけながら…。電車相手にエアーままごとをよくしています。電車がどこかに行ってしまって見つからないときは、『パーシー(機関車トーマスのキャラクター)、出ておいで~♪』なんて呼んでたりも(笑)」

電車は友達!? こんなふうに電車を擬人化しちゃう子鉄も、けっこう多いみたいです。