【本家公認】『ニコニコ超会議3』をさらに斜め上を行く感じで特集してみた

【ニコ動】ニコニコから"フムフム"に。楽しく学べる教養動画セレクション8本!

2013.2.10 17:30

日本人のおよそ5人に1人が利用しているという巨大動画サービス・ニコニコ動画。動画ジャンルはエンターテイメント系が圧倒的に多いと言われているが、ユーザーの裾野が広がるにつれ“動画”の特性を生かした学習、教養コンテンツも増えてきた。そこで今回は大人が見てもおもしろい、子供と一緒に見たくなる……そんな動画をチョイスしてみた。

有料プレミアム会員が150万人を突破し、無料アカウントを含めると日本人のおよそ5人に1人(2700万人/2012年発表値)が利用しているという巨大動画サービス・ニコニコ動画。動画ジャンルはエンターテイメント系が圧倒的に多いと言われているが、ユーザーの裾野が広がるにつれ“動画”の特性を生かした学習、教養コンテンツも増えてきた。そこで今回は大人が見てもおもしろい、子供と一緒に見たくなる……そんな動画をチョイスしてみた。

●自由学習の時間

【自然を食べよう!】山菜とカエルの塩スープ編
投稿者:カメ五郎

 
 

 

 

ニコ動の「自然」カテゴリで圧倒的な人気を誇り、2012年にはテレビ出演も果たした名物投稿者“多摩川のカメさん”ことカメ五郎氏。彼はみずからの足で自然のフィールドを歩き回って食材を調達、そして動植物を実際に調理して食べる……これらすべてを包み隠さず視聴者に見せてくれる。

蛇だろうがカエルだろうが手際よく捌いて食材にするため、刺激の強い流血シーンも当然多い。だが、それでもこの人の動画が視聴者を惹きつけるのは「食べるという行為は他者の命を奪うこと」という、現代人が目を逸らしがちな真理を正面から見据えているからだろう。食材となる生き物には手を合わせてから殺し、その血肉は無駄にすることなく料理に生かす。もしもお子さんが一定の年齢以上なら、親子で視聴してもいいかもしれない秀逸なシリーズだ。肉や魚は切り身の姿で生きているわけじゃないということを、カメ五郎氏の豊富な自然知識とともに学べるはず。

●算数の時間

初音ミクが円周率500桁覚えたようです。【ねんどPV】
投稿者:ミロ

 
 

 

 

粘土細工で作られたかわいい初音ミク人形が、リズムに乗って円周率500桁を歌い上げるという動画。ストップモーション(パラパラ漫画の要領)で作られた軽快なミクさんの動き、そして色彩の鮮やかさや背景に置いてある小物類のチョイスまで、思わず見とれてしまうセンスがすばらしい。円周率はご存じのとおり無限に続くわけだが、500桁暗記をひとつの達成目標としている人も多い。先のカメ五郎氏の動画とは違った意味で、こちらもお子さんに見せてあげたい逸品だ。

人気記事ランキング