コメディーに初挑戦した山本舞香

 「三井のリハウス」CMの第14代目リハウスガールに起用されて芸能界入り。以後はモデルとして人気を集め、2011年からは女優としても活躍する山本舞香が、動画配信サービスHuluが配信するドラマ「漫画みたいにいかない。」でコメディーに初挑戦した。「女優人生で一番好きな作品」と手放しで喜ぶ山本が、その理由や撮影時のエピソード、目指す女優像などを語った。

 お笑いトリオ東京03(角田晃広、飯塚悟志、豊本明長)、三代目JSBの山下健二郎、女優の山本というジャンルを超えた異色の3組が共演する本作は、時代遅れの売れない漫画家(角田)とその周りの人々の“漫画みたいにいかない日常”をシニカルな笑いと哀愁を交えて描いたシチュエーションコメディーだ。

-コメディーの経験はなかったそうですが、今回、挑戦しようと思ったのはなぜでしょうか。

 コメディー独特の間(ま)が難しいし、面白いと思われなかったらどうしようと考えると、怖くて避けてきましたが、このメンバーと一緒にお芝居ができるというのは光栄なことなので、苦手だけど挑戦したいという気持ちが生まれました。

-芸人と一緒だと笑いのハードルが高くなると思いますが。

 そうなんです。最初は私も山下さんも不安がありました。でも、私たちがミスをしても東京03の方々が拾って面白く返してくれるので滑ったことにならないし、途中からは自分たちでも、どういうことが面白いんだろうと考えられるようになったので、今はこのメンバーで良かったと思います。

-アドリブが多そうですが、苦労したことはありますか。

 私とのやり取りでは、角田さんは台本通りにやってくれましたが、飯塚さんはアドリブが多くて、自分がどこでせりふを言えばいいのか分からなくなってすごく困りました。でも、「もう少しこうした方がいいんじゃない?」とか、とてもフランクにアドバイスをしてくださることもあったので助かりました。

-漫画家の娘のるみ役は、男にだらしない、夜遊び好きという設定ですが、演じてみていかがでしたか。

 こういう役は初めてでしたが、途中からオークラさん(監督・脚本)が休憩中にみんなで話していたことを基に当て書きをしてくれたので演じやすかったです。後半は素でお芝居していました(笑)。メークや髪形も、衣装に合わせて自分で考えてやらせてもらっていたので楽しかったです。

-本作で女優として一皮むけたようですね。

 コメディーとか長回しでの撮影は初めての経験だから大変だったけど、刺激的だったし、スタッフの方も共演者の方も笑顔で私を受け入れて助けてくださったので感謝するばかりです。心の底からお芝居って楽しいと思えたし、女優人生で一番好きな作品になりました! 撮影が終わった時に、こんなに寂しく感じたことも初めてでした。

-来春には本作の舞台版の上演がありますね。

 早く舞台の稽古をやりたいです。猫をかぶって言うわけではなく、この作品で初めて舞台に立てるというのは幸せです。でも、これで本当に終わってしまうと考えると、もう寂しい気持ちになっちゃいます…。

-もともと、舞台に挑戦したいと思っていたのでしょうか。

 小学生の時の演劇で、ステージに出た瞬間に頭が真っ白になって、それがトラウマになっていたので、舞台はやりたくないと思っていました。でも、このドラマの撮影は長回しが多くて舞台みたいだったし、キャストもドラマと一緒なので、今は楽しみでいっぱいです。

-以前は演技自体に苦手意識を持っていたようですが、今は楽しそうですね。どういう変化があったのですか。

 負けず嫌いだから「ここでやめたら…」と考えるとなんだかムカついてきたんです。そのうち、「自分が愛せる作品に出会うまで」とか、「自分が嫌になるまでは続けよう」と考えるようになりました。もちろん一生かどうかは分かりませんが、今はやり続けたいです。

-二十歳という節目を迎え、今後はどのような女優を目指したいですか。

 人に言われたことをそのままやるのではなく、考えをしっかり持って、自分が思ったような芝居ができる女優になりたいです。それから、思ったことをすぐに言っちゃう、我慢が足りないところもあるので、そこを直して、限界まで自分を試したいです。

(取材・文・写真/錦怜那)

「漫画みたいにいかない。」は2017年10月31日(火)独占配信スタート(全10話)
2話以降は毎週土曜日更新  ※11月4日(土)第2話配信
(C)漫画みたいにいかない。製作委員会