“聞き上手”の芸能人は向井理さんとベッキーさん、「きいてよ!ミルチョ」の女性の愚痴に関するアンケート

2013.2.8 17:21配信
「愚痴を聞いてくれる“聞き上手”そうな男性/女性芸能人」トップ5

サイバーエージェントは、ひとりごとつぶやきコミュニティ「きいてよ!ミルチョ」で、女性の愚痴に関するアンケート調査を実施した。

「きいてよ!ミルチョ」は、スマートフォン向けコミュニティ&ゲームSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「Ameba」で提供する新感覚のコミュニティサービス。ひとりごとのひと言に対して、「きいたよ」とリアクションするなど、ひとりごとを軸に緩やかにつながる。会員数は40万人で、1日に20万件以上のひとりごとがつぶやかれている。

利用者の8割以上を女性が占め、日々つぶやかれるひとりごとのなかでも、ちょっとした「愚痴」が多くみられることから、女性の利用者を対象に「愚痴」に関するアンケートを実施した。実施期間は、1月26~28日で、回答者は1765人。

愚痴を聞いてくれる“聞き上手”そうな男性芸能人は、俳優の向井理さんが全体で1位となった。回答者の年代別ランキングでも、10代を除くすべての年代で向井理さんが1位を獲得。フリーアンサーの回答から、「黙ってまずは話を聞いてくれる」「慰めて、アドバイスをくれる」というイメージを向井さんにもっている女性が多く、女性が愚痴を言うときには、こうした対応を求めていることがうかがえる。

2位は櫻井翔さん、3位大野智さん、4位相葉雅紀さんと、2位から4位を嵐のメンバーが占めた。5位は俳優の大泉洋さん。

女性芸能人では、タレントのベッキーさんが全体の1位。年代別でも、10代、20代回答者ともにベッキーさんがトップ、30代回答者のトップは俳優の江角マキコさん、40代回答者のトップはタレントの久本雅美さんだった。全体で4位に入ったAKB48の高橋みなみさんは、AKBの総監督としてメンバーをまとめる姿が同年代の女性だけではなく、年上の女性からも支持された。全体の5位は天海祐希さん。

「愚痴は誰かに聞いてもらえただけでスッキリすると思いますか」という質問に、87%の女性が「はい」と回答。また、「愚痴は見ず知らずの人に聞いてもらったほうが気楽だと思いますか」という質問では、64%の女性が「はい」と答えた。愚痴を聞いてほしいときに相手に求めることは、「ただ共感してほしい」という回答が最も多く、次に「アドバイスがほしい」が続いた。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング