耳 / vr4msbfr

耳掃除って、どれくらいの頻度でしていますか?

毎日という人もいれば、最後に耳掃除をしたのは、かれこれ数ヵ月前……なんて人もいるかもしれません。

たとえば、食事は毎日食べるだとか、お風呂はほぼ毎日入るだとか、多くの人がそんな認識を持っていると思いますが、この耳掃除だけは、人によってバラバラなんですよね。気がつけば、いつも耳掃除してる……なんて話も聞いたこともあるし、耳掃除はあまりしない方がいいなんて話も聞いたことがある。

もし、耳掃除をしなかったらどうなるんだろう……した方がいいの? しない方がいいの?
そんな疑問を解消すべく、「耳掃除」について、調べてみました!!
 

■耳掃除するのは快感のため!?

周囲に聞いてみると、毎日、または週に1~3回耳掃除をしている、という人が多かったのですが、では、なぜ、耳掃除をするのでしょうか。

髪の毛や体だって洗うし、部屋の掃除だってする。清潔にするために耳掃除をするんでしょ! そんな声が聞こえてきそうです。

でも、どうやら、それだけではないようなんです。

なんと、「快感」を得るために、人は、せっせと耳掃除をするというのです。どうして耳掃除が気持ちがいいのかというと、耳の中には『迷走神経』というものが分布していて、これを刺激することで、気持ちがよくなるのだそう。つまり、耳かき棒で迷走神経を刺激すると気持ちがよくなり、ついクセになってしまうんですって。気持ちいいからといって、やり過ぎないようにしてくださいね!

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます