「結婚してから独身の友人が出来なくなった」「そもそも独身の女性と知り合う機会がない」など、ママとなってから新しく友人が出来ないと悩んでるママは少なくありません。

そこで、今回は、独身の友人が出来なくなる理由と、独身の女性との出会いが多い場所について紹介していきます。

独身の友人ができにくくなる理由

結婚しても、何かと独身女性と知り合うことがあったり、独身女性と話して生活の違いを感じたりすることがあった女性は多いと思います。ママ友とは違った話題や、独身女性の生活ぶりの話を聞くことって楽しいですよね。

しかし、なぜママになると独身の友人ができにくくなってしまうのでしょうか。

外に出ることが減る・出会いの場(飲み会や習いごと)に行かなくなる

まず考えられるのが「外に出ることが減る」「出会いの場に行かなくなる」などです。

子供が小さいと用事以外で外に出ることは少なくなります。さらに、節約などによって外出を控えるという家庭も少なくありません。

また、子供が幼稚園に通っていなかったり、子供を預けて出かけることが無ければ「お酒の席」に参加することは自然と無くなりますし、ママ一人で習い事に通うということもなくなるでしょう。

こうしたことから、独身女性と出会うきっかけがないということが考えられます。

そもそも周囲が子持ちばかり

友人との出会いの中には、「友人の友人」「友人の知り合い」「職場の人の友人」など、つながりを通じて出会うケースも存在します。

しかし、ママになると周囲が子持ちのママばかり。さらにママ友たちの周りにも子持ちのママばかりになるため、自然とママ同士の出会いへと発展しやすくなります。

子供優先の生活であることから感じる不安

独身女性の友達が欲しいと思っても、いざ独身女性と友達になったら付き合いを続けていけるのか不安…という女性もいるでしょう。

独身女性と子持ちのママとでは、生活スタイルが大きく違うことも多く、せっかくランチやショッピングに誘われても子供の状況によっては断ることになってしまいます。

こうした不安があるため、そもそも自分が独身女性に対して、知らず知らずに距離を置いている可能性があります。