30年以上にわたる研究から得られた独自の発毛理論で、さまざまなタイプの脱毛に確かな成果を挙げ続け、幅広い年齢層のお客様から支持を得ている毛髪クリニック リーブ21。今回は、女性専用の発毛スペシャルケア「エメラルドプラン」をPRするためのCM撮影が行われると聞き、その様子を潜入取材してきました。

スタジオに入ると、すでに多くのスタッフがセットなどの準備を始めていました。倉庫のような広いスタジオに、大きなカメラや照明機材が並ぶ光景は圧巻。
そして、撮影がスタートする前に岡村社長が登場。今回のCMでは、社長自ら「エメラルドプラン」を宣伝します。

撮影時、スタイリストが衣装の最終チェック。今回PRする「エメラルドプラン」に合わせて、ネクタイもエメラルドグリーンが入ったものをセレクト。

「今まで(CMの)撮影は何度かやっていますが、その度にいつも緊張しています。手を上げる高さや位置など、カメラの前で自分がどのように写っているのかをイメージしながらやっていますが…。なかなか難しいですね」。

ちょっとした表情や動作の変化でも、モニターで実際に確認すると見え方が変わってしまいます。ディレクターさんと動作を細かくチェックしながら、何度もモニターをチェックする姿は真剣そのもの。

また、今回のCMでは、社長自らモニターをチェック。時には30テイク近く行われるシーンもあり、より良いCMを作ることへの現場の情熱とこだわりを感じました。

 

今回のCMには、タレントの乙葉さんが共演。「おはようございます」と、キュートな笑顔で登場した瞬間、スタジオは和やかな雰囲気に。
今回のCMの中では、乙葉さんが社長の肩を押すというシーンも。

 

CMの全てのシーンにおいて、社長自らモニターをチェック。現場の緊張感が最も高まる瞬間です。
撮影したカットを1テイクずつモニターで流して、どのカットにするかを決定します。