皆さんこんにちは、Chaccoです!

ワタシの家の半径1km圏内には、
5分歩けば着いてしまう超近いA園、
新しく立て直した園舎がピッカピカのB園、
昭和の雰囲気が漂い食育などにも力を入れてるC園の
3つの保育園があります。

ムスコの保活の時にはこの3園を見学し、どこも雰囲気の良い素敵な園だったので、
「保育の質が同じ位なんだったら、通園に便利な近所のA園がベストかな!」と第一希望にA園を書いて申請書を提出しました。

後は結果が出る数ヵ月後まで
「うふふ~あともう少しでムスコと一緒にA園に通うんだ~!まぁ万一落ちてもB園かC園には入れるだろうから楽しみだなぁ~☆」
…なんて呑気に保育園生活を妄想しておりました。

保育園の希望欄、大穴書いて吉と出る?

そして結果通知が来た2月中旬。
ワクワクしながら書類をめくると、そこには『D園の入園が決定しました。』との文字が…。

ああああああああああああん!!?

なんと、第一希望のA園、第二希望のB園、第三希望のC園、ぜんっっぶに落選!!
あくまで保険の為に、と一応書いておいた『D園』にギリギリひっかかったという、予想外の結果にア然とするワタシ…。

そこはワタシの住む自治体で働く顔馴染みの保健師さんから、
「ChaccoさんA、B、C園はどこも駅近くの通勤に便利な立地なんで倍率高めです!D園はどうですか?行きたくない園以外はとりあえず書いておいた方がいいですよ!」と熱くプッシュされて書いた保育園でした。


その勢いに押されたワタシは直前になって見学しに行き、「ま~…万が一の事を考えて第四希望くらいに入れとくか~きっと通うことはなさそうだけど(笑)」なんて軽い気持ちで書いたんです。

ワタシ保活を完全に舐め切ってましたぁぁぁぁ!!!

家からD園までは2km弱もの距離。
歩いて行くなんて到底そんな悠長なこと出来ないし自転車でも安全運転してたら10分弱はかかる距離。
9時に登園するとしてA園なら8時50分で余裕で間に合うのに、それがD園だと8時35分には出発しないと遅刻するかもしれない距離…。

このご時世、保育園の内定通知が来ただけでも大喜びすべきシーンで、ワタシは毎日の送迎が大変なことばかり考えてどんより落ち込んでいました。

そして4月、晴れてD園の入園式!
嬉しいやら歯がゆいやら中ぶらりんな気持ちで居ると、同じく0歳児入園仲間のママさん達が話しかけてくれました。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます
バックナンバー