千葉県流山市、自然の中にある古民家カフェで有名な「Cafe ONIWA」さんに流山在住の友人にランチに連れて行ってもらった後、「近くに美味しいパン屋さんがあるから行きましょう!」と案内してもらったのが「NATURAL BAKERY LIFE」さんです。

近くの駐車場に停めてお店に向かったらその通りからは右側の窓が見えなくて、木製の重厚な扉だけ。知らなければ絶対にパン屋とは思えないし中が見えないため一瞬ひるみますが、今日は友人が連れてきてくれたので安心してドアオープン!!

店内はナチュラルな感じでパンはどれも美味しそう。

小麦粉は北海道産、他の素材も国産やオーガニックにこだわっていらっしゃいます。酵母はホップ種、レーズン種、ルヴァン種、ホシノ丹沢酵母を用途に合わせて使い分けているそうです。

安心できる素材を使っているからか、赤ちゃん連れのお母さんや小学生が数人でおやつを買いに来るなど、訪れるお客様が後を絶ちません。人気があるんですね♪

食事系、甘い系、ベーグル。

食パン系、ハード系、バゲットの棚もありました。

パンの種類は幅広く取り揃え、選ぶのに相当時間かかってしまいました(^_^;)

お店の方にお薦めをいくつか聞いたなかから“柚子こしょうウインナー”を購入。

フランスパン生地で柚子こしょうを塗ったウインナーを包んでいます。柚子こしょうがぴりっと辛いのでビールや白ワインに合いそう。

フルーツがたっぷり入ったパンがすきなので“ミッシュ”も購入。

こちらはカレンズ、いよかん、クルミを使っていて、カレンズの酸味が食べていて印象的でした。

可愛らしい手の平サイズのシリーズがあり、そこから“クリームパン”をチョイス。

ややしっかりしたカスタードクリームの味がプリンのようでとても美味しい! 1個100円とお安いのも嬉しい。

ベーグルも食べてみたかったので“よもぎベーグルあんぱん”。

これもお店の方のお薦めで「軽く温めるともっちりふんわりになって美味しいですよ」と教えていただきました。驚くくらいよもぎがたくさん使われていて、とても香りがいいです。中にはこしあんが入っています。これも美味しいなあ。

パン好きな友人お薦めのお店だけあって、どのパンも美味しかったです。余白のある店舗の雰囲気なのか、店員さんの穏やかな笑顔によるものなのか、時間がゆっくり流れているように感じる、近くにあったら通ってしまいそうなパン屋さんでした。

NATURAL BAKERY LIFE
住所 千葉県流山市江戸川台東2-257-2
電話番号 04-7152-3228
営業時間 10:30~17:00(売り切れ次第終了)
定休日 金曜日

おすすめパン
よもぎベーグルあんぱん(200円)
柚子こしょうウインナー(280円)