iPhoneへの買い替えユーザー必見! AndroidからiPhoneへ電話帳を超簡単に移行する方法

2013.2.26 17:30

AndroidスマートフォンからiPhoneへの買い替えを検討している方は結構いるのではとおもいます。そんな人が気になっているのが、電話帳の移行でしょう。実は、結構簡単に電話帳は移行できるんです。

春。そう、それはスマートフォンの買い替えシーズン(!?)。この春、AndroidスマートフォンからiPhone 5へ機種変更をしたり、キャリア変更をしたいと思っている人も多いことでしょう。僕の周囲でも、iPhone 5に買い換えたいという人が増えています。

そんな人たちのよく相談を受けるのが、電話帳の移行です。ここが気になって、AndroidスマートフォンからiPhoneへの乗り換えを躊躇している人もよく見かけます。また、勢い余ってiPhoneへ乗り換えたものの、Androidスマートフォンからの電話帳移行方法がわからず、もう解約してしまったスマートフォンを電話帳を参照するためだけに持ち歩いているというケースもあります。

そこで、AndroidスマートフォンからiPhoneへの電話帳移行方法をご紹介しましょう。
 

●Androidスマートフォンから電話帳をエクスポートする

まずは、Androidスマートフォンの電話帳をエクスポートします。エクスポートとは、SDカードへ電話帳のデータをバックアップすることです。Androidスマートフォンの電話帳アプリを起動し、電話帳一覧を表示します。そしてメニューから「連絡先の管理」を選択します。

 

「連絡先の管理」メニュー画面が表示されたら「ストレージにエクスポート」を選択します。この際、microSDカードがAndroidスマートフォンに挿入されている必要があります。

 

「エクスポートしますか?」と尋ねられたら「OK」をタップします。これで、microSDカード内に「00001.vcf」というファイルが作成されます。過去に同様の操作をしている場合には、ファイル名は異なります。

これでAndroidスマートフォンから電話帳データを取り出す作業は完了です。

 

いま人気の動画

     

人気記事ランキング