充実の楽曲が揃い踏みした2017年度秋アニメの主題歌の中から、オススメの女性ボーカル曲を5曲、厳選してご紹介。

意外性のあるコラボレーションやプロデューサーの起用が生んだ新たな名曲や、あの声優ユニットによる充電期間前のラストシングルとなる新曲、更に、とことんポップなあの曲も!

各主題歌の魅力をアニソン大好きライターが語り倒します。

中島愛『サタデー・ナイト・クエスチョン』(『ネト充のススメ』OP)

2017年のアニソンシーンにおけるビッグニュースのひとつであり、多くのアニソンファンを歓喜させたトピックといえば、中島愛さんの"アニソン歌手"としての帰還です。

その復活作となった『ワタシノセカイ』に続く、復帰後第2弾のシングル曲が、この『サタデー・ナイト・クエスチョン』。本曲は、人気ロックバンド・フジファブリックがサウンド面をガッチリとバックアップしており、両者のコラボレーションが生み出す妙味を存分に味わえる1曲となっています。

"ジャパニーズ・オルタナティヴ・ロック"のマナーにのっとったキレのある叙情派ギターに、ポップなシンセフレーズがフックを付け、そこに中島愛さんの美声が加わる。

間奏パートでのディストーションをバリバリにかけたハードなギターサウンドも、曲にメリハリを付ける上で巧みなアクセントになっていますし、ビターな歌詞世界を綴る中島さんのボーカルスタイルも素晴らしい。

完璧なバンドサウンドと豊かな表現力を持つ歌声の融合が生み出す"音"と"歌"には、聴く者の胸を締め付けるような情感が宿っており、その大人びたセンチメンタリズムは本曲における最大の特色といえるでしょう。

中島愛さんの高い歌唱力と、フジファブリックの作り出すサウンドが、奇跡的な次元でベストマッチ。美声のオルタナティブロックが生み出すサウンドは、今期アニメ主題歌の中でも特別に眩い光を放っています。

これまでにも様々な音楽クリエイターとのコラボによって魅力的なナンバーを数多く生み出してきた中島さん。この『サタデー・ナイト・クエスチョン』は、その最新モードにして、フジファブリックというこれまた意外性のあるキャスティングが、その歌声に新たな息吹をもたらした、まさに新機軸な会心の1曲です。

尚、カップリング曲の『はぐれた小鳥と夜明けの空』では、作詞作曲にボンジュール鈴木さんを迎えて、『TRY UNITE!』や『マーブル』でのハウスアプローチを思い起こさせるポップなまめぐの歌声が楽しめます。こちらも良曲ですので、本曲は楽曲単体ではなくカップリングも含めたフルパッケージでの購入をオススメします。

「Character JAPAN」更新情報が受け取れます
バックナンバー