©︎Disney

" I only hope that we don’t lose sight of one thing – that it was all started by a mouse."

こんな言葉を、ご存知でしょうか。

日本語でも有名な言葉にすると、こうなります。

『いつだって忘れないで欲しい、すべては一匹のねずみから始まったということを』

そう、この『すべてのはじまり』である一匹のねずみこそが、ミッキーマウスです。

1928年11月18日、『蒸気船ウィリー』でスクリーンデビューしたミッキーは、今や世界をまたにかけ活躍するスーパースターになりました。

今回は、ミッキーのバースデーのお祝い代わりに、忙しなく世界を飛び回るミッキーの、各国にあるディズニーパークでの様子をご紹介したいと思います!

フォトギャラリー【フォトギャラリー26枚】世界を股に掛けて活躍するミッキー 大特集
  • ディズニーランド
  • ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー/レッドカー・トロリー・ニュースボーイズ
  • ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー/レッドカー・トロリー・ニュースボーイズ
  • ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー
  • ディズニーランド/ミッキーのマジカルマップ

すべての夢と魔法の始まり! アナハイムにある「ディズニーランド」

©︎Disney

まずはじめにご紹介するのは、世界で初めて完成した、まさに夢と魔法の王国のはじまりとなった、アメリカのカリフォルニア州アナハイムにある「ディズニーランド」。

そして、その真向かいにある「ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー」でのミッキーの様子を紹介します。

アナハイムのディズニーランドでは、ディズニーランドのゲートを通り抜けた先のタウンスクエア。

そして、東京ディズニーランドにもあるトゥーンタウンの「ミッキーの家とミート・ミッキー」で、ミッキーとグリーティングすることができます。

アメリカでもミッキーは大人気!

本国アメリカでもやっぱりミッキーは大人気! タウンスクエアのグリーティングでは、ミッキーの列にはすぐに人が集まり、並ぶことが出来なくなるほどです。

タウンスクエアのグリーティングは、季節によって様々なコスチュームのミッキーに会うことが出来ます。

私が以前ディズニーランドに行った時は、ちょうどディズニーランド開園60周年をお祝いをしていたため、お洒落な青いコートのミッキーに会うことが出来ました。

他にもクリスマスにはホリデー仕様のちょいダサセーターを着た姿や、ハロウィンには仮装をした姿のミッキーに会うことが出来ますよ。

ミッキー好き必見ショーも!

また、アナハイムのディズニーランドでしか見れないショー、「ミッキー・アンド・ザ・マジカル・マップ」はミッキー好きは必見です! 

このショーは、魔法使いの弟子であるミッキーが、不思議なインクに導かれ、様々なディズニー映画の世界を冒険する、ディズニー映画の素晴らしさとミッキーの魅力をふんだんに詰め込んだ、素晴らしいショーになっています。

不思議なインク「スポット」とミッキーのやりとりが最高にかわいいので、ディズニーランドに行かれる方には全力でオススメします。

“ブエナミッキー”に会える!「ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パーク」

続いてはディズニーランドの真向かいにある、「ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パーク」で過ごすミッキーについてご紹介します。

「ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パーク」の入園ゲートを通り、少し歩くと「ブエナビスタ・ストリート」に出ます。

ここでは、えんじ色のキャスケットに薄ピンクのワイシャツ、サスペンダーにスラックスというスタイルのミッキーに会うことが出来ます。

えんじ色のキャスケットがミッキーにとってもよく似合っていて、私も大好きなコスチュームです!

スーパースターになる前のミッキーの姿を見られるショー

この衣装そのままの姿でミッキーが出演しているショー、「レッド・カー・トロリー・ニュース・ボーイズ」も必見です。

超意訳すると、カリフォルニアでがんばるぞ! という意味の「California or bust!」という言葉が付いているスーツケースを一つ持ったミッキーが、ニュースボーイズと一緒に歌い踊るとってもかわいいミニショーです。

なお直訳すると「カリフォルニアか、破滅」になるので一気に話が重くなりますね。

ここ、カリフォルニアでこれから頑張っていくぞ! という、まだスーパースターになる前のミッキーの姿を見ることができる、素敵なショーですので、アナハイムに行った時は是非見てくださいね。

「ディズニー特集 -ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます