まるでSFの異性体か、宇宙船か!? 最新型「エスプレッソマシーン」がカッコよすぎる!

2013.2.28 10:30

コーヒー好きなら持っているかもしれない「エスプレッソマシーン」。調べてみると、これがなんだか近未来なロボットという感じで、とてもカッコいいんです! 今回は、そんなエスプレッソマシーンたちを集めてみました。

おうちで使う電化製品、家電。
家電とひとことで言っても、冷蔵庫から洗濯機、掃除機、炊飯器、電子レンジ、食器洗い洗浄機にホームベーカリーなど、多種多様。

小さくて気軽に使えるものだったり、オシャレなデザインの家電などもたくさんあり、性能を重んじる派、見た目派、はたまた、とにかく低価格を求めるのかは、ひとそれぞれ。

そして、誰もが持っているわけではないけれど、コーヒー好きなら、持っているかもしれない「エスプレッソマシーン」。これが、調べてみるとなんだか、近未来なロボットという感じで、カッコいいんです! 今回は、そんなエスプレッソマシーンに注目したいと思います。

■念のためおさらい。エスプレッソってなんだっけ?

こんなことわざわざ説明しなくても……という声も聞こえてきそうですが、実はコーヒーショップでオーダーする時、よくわからないから無難なコーヒーを頼んでいるだとか、なんとなく牛乳が入っているみたいなので、通ぶって「ラテ」と頼んでしまうなんて人もいるかもしれません。

そんな訳で、エスプレッソマシーンをご紹介する前に、念のため、コーヒーについて、おさらいしてみます。

「アメリカンコーヒー」と「ブレンドコーヒー」の違い
まずは基本中の基本。アメリカンコーヒーは、浅炒りのコーヒー豆で抽出したコーヒーで、苦味より酸味が強い味わい。水やお湯で薄めたコーヒーという訳ではないんです。ブレンドコーヒーは、その名の通り、色々な豆をブレンドしているコーヒーで、味はそのブレンドしている豆や配合などによって変わります。

エスプレッソって何だ?
深煎り豆に高い圧力をかけて短時間に抽出した濃いコーヒー。ミルクを加えることで、その名前が変化します。
カフェラテ=エスプレッソ+牛乳
カプチーノ=エスプレッソ+泡立てたミルク
マキアート=エスプレッソ+少量の泡立てたミルク
ちなみに、カフェオレは、ドリップ式などで抽出したコーヒー+牛乳です。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング