「Twitterご当地イエローページ」(イメージ)

NTTドコモは、3月1日、Twitterから暮らしに役立つ地域情報を得ることができる「Twitterご当地イエローページ」を開設した。

東日本大震災以来、自治体の取り組みや防災情報などの地域情報の重要性が見直され、Twitterが、地域に密着した情報をやりとりできるツールとして注目を集めている。ドコモは、Twitter Japanから地域情報を配信するアカウント情報の提供、Twitterの効果的な利用方法の紹介、技術サポートなどの協力を得て、Twitterの初心者ユーザー向けに、地域ごとのお役立ち情報を発信する「Twitterご当地イエローページ」を開始した。

「満喫グルメ」「お得ショッピング」「観光スポット」「地域情報」「有名人」「スポーツチーム」の6ジャンルの情報を提供。Twitterユーザーは、居住エリアや関心に応じた「おすすめTwitterアカウント」をまとめてフォローすることで、よりすばやく、多くの情報を入手することができる。

3月1日から3月20日までにフォローしたユーザーのなかから、抽選で100名に各地域のグルメ賞品をプレゼントするキャンペーンを実施する。