(C)2012 Nintendo

300万本突破の大ヒットゲーム、ニンテンドー3DS専用ソフト『とびだせ どうぶつの森』。

「世間で話題になってるから……」という主体性ゼロの理由で始めた僕もまんまとハマってしまい、ちまちまと村を発展させては村人との会話に癒されたり、カブを売買してはその値動きに一喜一憂したり(株じゃなくて野菜のカブですからね!)、南の島で虫を取ってはリサイクルショップで売るのが日課になっていたりします。

個人的な話を少しだけさせていただくと、始める前は「ただ村でのんびり暮らすだけって、それ面白いの?」なんて思っていたんですよね……。ところがやってみると、これが実に奥深くて楽しいのです。今までのゲーム人生では主に魔王から世界を救ったり、コンマ1秒を争う技の応酬で敵を倒したりといった殺伐とした雰囲気で生きてきたので、それはもう『とびだせ どうぶつの森』の空気感に癒されること癒されること!

よく考えたらゲームじゃなくても現実がすでに十分殺伐としているわけで、そんなリアル社会で悪戦苦闘する僕たちにとって『とびだせ どうぶつの森』のゆったり感は最高の癒しになっているのです。

ではちょっとだけ僕個人の村の様子をお見せしますね!