撮影:三上富之 撮影:三上富之

宝塚歌劇団雪組新トップスター・望海風斗(のぞみふうと)と新トップ娘役・真彩希帆(まあやきほ)のお披露目公演『ひかりふる路(みち)~革命家、マクシミリアン・ロベスピエール~』『SUPER VOYAGER!-希望の海へ-』が11月10日、兵庫・宝塚大劇場にて開幕した。

宝塚歌劇雪組『ひかりふる路(みち) ~革命家、マクシミリアン・ロベスピエール~』『SUPER VOYAGER!-希望の海へ-』チケット情報

第一幕の『ひかりふる路』は、フランス革命後のパリを舞台に、革命家マクシミリアン・ロベスピエールの生涯を仲間との絆や運命的なロマンスを絡めて描いた物語。『ジキル&ハイド』『スカーレット・ピンパーネル』などを手がける作曲家フランク・ワイルドホーンが全曲を書き下ろしたミュージカルで、優しい楽曲から力強い楽曲まで終演後も心地いい余韻を残すものばかり。抜群の歌唱力を誇る望海と真彩の魅力も存分に引き出されている。

人々の平穏な暮らしを守ろうと、弁護士から政治家に転身。理想を追い求め、革命に身を投じたロベスピエール。ジャコバン派に所属し、革命の指導者としてフランスを新しい時代へと導いた彼に人々は熱狂する。一方で、罪なく人生を狂わされた革命の犠牲者マリー=アンヌは、“革命そのもの”であるロベスピエールを暗殺しようと機をうかがっていた…。

自分の理想を追い求め続け、辿り着いたのは恐怖政治。共に戦ってきた仲間のダントンやデムーランとも次第に距離が生まれてくる。それでもただ理想を信じて突き進むしかないロベスピエール。彼の情熱、温かさ、孤独、その心の変化を望海は情感あふれる演技と歌で繊細に表現する。一方の真彩は、ロベスピエールを恨みながらも、そのまっすぐな心に触れたことで変化していくマリー=アンヌ。憂いを漂わせつつ、気品と芯にある強さを持たせて演じている。運命的に出会ったこのふたりが迎えるラストシーンの美しさも強く印象に残る。また、彩風咲奈(あやかぜさきな)が扮するダントン、専科・沙央(さおう)くらまが扮するデムーランとの友情も見どころのひとつ。同じ方向を向いていた同志がいつしかすれ違っていく様、その心の痛みは観る側にも響いてくる。

第二幕のレヴューは、新生雪組の“船出”をイメージ。豪華客船が海へと出航するシーンで爽快に幕開けし、客席降りの演出でも楽しませてくれる。その後もジャズの音色に乗せて踊るクラシカルなシーンや、冬の港町で望海がしっとりと歌い上げるシーン、白燕尾姿の群舞、スパニッシュのシーンなど、緩急つけたステージを展開。両作を通して、新生雪組の魅力がたっぷりと詰まったステージに仕上がっている。

公演は12月15日(金)まで兵庫・宝塚大劇場、2018年1月2日(火)から2月11日(日・祝)まで東京宝塚劇場にて上演。宝塚大劇場公演のチケットは発売中。東京公演のチケットは11月26日(日)10:00より一般発売開始。11月21日(火)11:00まで先行抽選受付中。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます