集中力が高まる特殊な"雑音"。「ホワイトノイズ」が聞ける無料アプリ&サービス

2013.3.7 17:30

資料の読み込みや調べ物など、短時間に集中が必要なときに限って、周りの会話や音が耳に入って、そちらに気が取られてしまう…なんて経験がある方に、雑音を打ち消す雑音「ホワイトノイズ」のススメです。

資料の読み込みや調べ物など、短時間に集中が必要なときに限って、周りの会話や音が耳に入って、そちらに気が取られてしまう…なんて経験がある方に、雑音を打ち消す雑音のススメです。

ホワイトノイズとは、Wikipediaの解説によれば「全周波数で均一な大きさを持つ雑音」というもの。このホワイトノイズを聞いていると、人の会話やキーボードを打つ音、車の走行音など、さまざまな音を打ち消してくれるのです。

近い音はと言うと「テレビ放送終了後の砂嵐音」「ラジオで周波数を合わせている最中のザーという音」などですが、20歳代半ばには、恐らく伝わらない表現かと思いますので、どの世代にも伝わる表現を個人的に検討した結果「空気清浄機を強で回したときの風の音」が、一番似ていると思われます。あの音が耳の辺りでしている、とご想像ください。

そんな、集中力を保ちたいときに便利なホワイトノイズ、同じような用途で使える自然の環境音を、無料で流してくれるサイトとアプリを紹介しましょう。

■「SimplyNoise」は、無料で3つのノイズを選べるWebサイト

インストール不要で、Webブラウザから直接ホワイトノイズを再生してくれます。一定の調子で延々と繰り返される雑音を聞いて、さまざまな音をシャットアウトすると、耳から得られる情報量がいかに多かったのか、改めて分かりますよ。

ノイズの音程は「ホワイト」「ピンク」「ブラウン」の3つから選択できます。ホワイトノイズは「シャー」と高音域のノイズ、ピンクノイズは「ザー」とやや低めの音、ブラウンノイズは「ゴー」と大きな滝のような音です。頭をキリッと集中させたいときには高めの音、リラックスさせたいときには低めの音がおすすめです。

SimplyNoiseの特徴まとめ】
・PCなら、インストール不要でノイズを聞き放題(無料)
・iOSアプリ/Androidアプリ版やmp3でのダウンロードは有料
・3種類の音程からノイズを選択可能

いま人気の動画

     

人気記事ランキング