アニメや映画をはじめとして、子どもたちはもちろん、大人のハートもつかむキャラクターが世界中にあふれています。

さて、そんな中、アイリスオーヤマが運営するオウンドメディア「アイリス収納インテリアドットコム」で、サイト会員を対象に「好きなキャラクターアンケート2017」を実施し、そのランキングを発表しましたので、ご紹介しましょう。

子どもに人気のキャラクターランキング

©アイリスオーヤマ株式会社

ランキング上位5位、1位アンパンマン、2位アナと雪の女王、3位いないいないばぁっ!、4位ドラえもん、5位ミニオンとなりました。以下、ミッキーマウスやプリキュアなどがランクインし、妖怪ウォッチは次点でランク外でした。

1位は昨年から変わらず、不動の人気のアンパンマン! 12歳までの子どもに人気との事ですが、丸くて親しみやすい顔、正義の味方、愛と勇気のあるアンパンマンは、多くの子どもたちが通る道といっても過言ではなく、生まれて初めて出会うヒーローといえるかもしれません。おもちゃ、洋服やバッグなどのアパレル、食器や歯ブラシ、タオルなど、キャラクターグッズも豊富なので、家中アンパンマンのものだらけ、というおうちもあるかもしれません。

2位のアナと雪の女王は、日本では2014年に映画が公開され、そこから根強い人気を誇っています。こちらもキャラクターグッズが揃っています。5位のミニオンは初ランクインし、ベスト10にランクインした顔ぶれの中でも、3位のいないいないばぁっ!と8位のプリキュアシリーズ、10位のクマのプーさんは初ランクインとなりました。

子どもが将来なりたいキャラクターランキング

©アイリスオーヤマ株式会社

もし、大人になったらどんなキャラクターになりたいか子どもたちに聞いたところ、男の子のベスト5は、1位アンパンマン、2位仮面ライダーシリーズ、3位ドラえもん、4位プリキュア、5位となりのトトロとなりました。男の子が将来なりたいキャラクターランキングでもアンパンマンは堂々の1位。4位にプリキュアが入っているのは保育園や幼稚園で女の子と一緒にプリキュアごっこなどをして遊ぶ機会もあるのかもしれません。やはりヒーローは強いですね。

女の子のベスト5は1位アンパンマン、2位プリキュア、3位アナ(アナと雪の女王)、4位となりのトトロ、5位ドラえもんとなりました。女の子にもアンパンマンは人気。2位プリキュア、3位アナなどは魔法や可愛らしいコスチュームなども人気の秘密かもしれません。

男の子・女の子に共通して人気のあるキャラクターは、「アンパンマン」「ドラえもん」「ミッキーマウス」、そして近年話題の「ミニオン」がトップ10にランクインしています。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます