「ワカコ酒 Season6」武田梨奈 (C)2022「ワカコ酒6」製作委員会

 「酒飲みの舌」を持って生まれたOL・村崎ワカコが、さまざまな酒場をさすらい、女ひとり酒を堪能するドラマシリーズ「ワカコ酒」のシーズン6が、1月10日から放送される。今回のシーズンでは、立ち飲みや町中華や鉄板焼き、ファミレス飲みなど多彩な“飲み”や、“初めてのひとり酒”エピソードが登場。ワカコを演じる武田梨奈に本シリーズへの思いを聞いた。

-本シリーズが始まってから7年目になります。シーズン6の放送が決定したときは、どんな気持ちでしたか。

 とてもうれしかったのですが、このコロナ禍で、無事にクランクインができるかどうか心配でした。幸いなことに、クランクインのタイミングで緊急事態宣言が明けて、撮影をスタートすることができましたが、やはり外に飲みにいくことが難しい状況の中での撮影だったことは、これまでのシーズンと大きな違いでした。私も外で飲むことの特別さをとても感じていたので、それは意識して演じました。それから、今回は、家飲みのシーンもあります。外で飲むのは難しいという方たちもいらっしゃると思うので、家での楽しみ方を一緒に感じていただけたらうれしいなと思います。

-シーズン6に突入し、ワカコとの向き合い方や演じ方には変化はありましたか。

 普段と変わらない日常を描いている作品なので、だからこそ常に新鮮な気持ちで演じられたらいいなと思っています。長く同じ役を演じているので、どうしても慣れてしまって、ここで「ぷしゅー!」と言うなど、段取り通りに動いてしまいがちなんです。ですが、そのときのワクワク感やおいしいものに出会った喜びをリアルに、新鮮に出していきたいと思っています。

-劇中では、武田さんがおいしそうに食べて飲んでいる姿が印象的ですが、おいしそうに見せるこつは?

 「おいしい」の表現はあまり意識し過ぎないようにしようと思っていますが、毎回お料理もお酒も違うので、本番まで口にせずに、自然なリアクションをしています。私のそのリアクションに合わせて、モノローグが変わることもあるんですよ。例えば、台本では「すっきりしていて飲みやすい」と書いてあっても、私のリアクションが違うと、監督やプロデューサーが「どういう喉越しだった?」と聞いてくださって、私の感想に沿ってモノローグも変えてくださるんです。なので、その瞬間に感じたことを大切にしています。

-コロナ以前は、武田さん自身も「ひとり酒」をしていましたか。

 シーズン1に出演していた頃からしています。むしろ、一人で飲みにいく方が多いです(笑)。コロナ以前は、家の近くの行きつけのお店に行って飲んだり、ワカコのように新しいお店にチャレンジしたり、いろいろなお店に行っていました。

-最近はどんな酒が好きですか。

 最近は、家で飲むことが多いですが、焼酎をよく飲んでいます。焼酎に梅干しを入れたりして…。それから、お水を炭酸水にする機械を買ったので、炭酸割りのお酒もよく飲んでいます。

-お薦めのつまみは?

 おつまみはその日によって違いますが、以前、ワカコ酒の原作者の新久千映先生にかきのオイル漬けの缶詰をプレゼントしていただいて、それがすごくおいしかったのでお薦めです。お高いので、自分へのご褒美のときに同じものを買って食べています。食べるだけで幸せになれるんです!

-では、「ワカコ酒」に影響を受けて始めたことはありますか。

 以前は、お酒を飲むときはテーブルいっぱいにご飯やおつまみを置いて、食べることを中心にしていました。ですが、今は、少しのおつまみとお酒という楽しみ方に変わりました。それから、「ワカコ酒」から、知ったふりをしないということが大切だと学んだので、お店で分からないことがあったときは素直に聞くようにしています。そうすると新しい発見ができるんです。お店の方にお薦めを聞くときも、漠然と「お薦めは何ですか?」と聞かれるとお店の人も困ってしまうので、ワカコのように「このお料理が食べたいんですが、これに合うお酒は何ですか?」とか、「このお酒を飲みたいのですが、合うお料理は何ですか?」と聞いています。

-ところで、この作品を撮影していく中で、武田さんもコロナ禍での飲食店に対してさまざまな思いを抱いたのではないですか。

 はい、飲食店の方だけでなく、お酒を作っている方、魚を提供している方、お肉を提供している方、さまざまな方々がすごく苦しい時期を経験し、それぞれの苦悩を抱えていたと思います。だからこそ、明るい日常を取り戻せたらいいなと撮影しながらずっと思っていました。今回、ドラマの放送が発表されたとき、たくさんの反響を頂き、中には「ワカコ酒を見て救われた」というコメントもありました。それを見たときに私たちがやっていることが誰かの1日を救うことができたんだとすごくうれしく感じたので、このドラマで一人でも明るい気持ちになってくれたらいいなと思います。

-放送を楽しみにしている人たちにメッセージを。

 この作品が発表されたときに「こういう時代だからこそ希望になる」というコメントをたくさん頂きました。またこういう日常を過ごしたいな、こういう食べ飲みをしたいなと、今後の楽しみが一つでも見つかる作品になればいいなと思います。外で飲むのが難しいという方もいらっしゃると思いますが、今回は家飲みの楽しみを味わう回や、家で簡単に作れるお料理も出てきます。ぜひまねして、楽しんで見ていただけたらと思います。

(取材・文/嶋田真己)

 「ワカコ酒 Season6」は1月10日から毎週月曜深夜0時にBSテレ東で放送。